シザーズドアに改造のド派手セリカ 新車購入から48年、74歳オーナー「80まで乗りたい」

74歳の木下充雄さん【写真:ENCOUNT編集部】
74歳の木下充雄さん【写真:ENCOUNT編集部】

心配な車の今後「息子はあまり古い車には興味が…」

 親からは「いつまで古い車に乗っているんだ」と何回も言われていましたけど、替えるのも面倒くさくて、60で仕事を引退してからは結構気を使うようになってメンテナンスもやるようになりました。走行距離は約49年で、20万5000キロです。仕事が忙しいときは、乗らないときもありました。

 イベントに出てから旧車つながりでいろんな知り合いが増えたことが一番楽しいですね。古い車ですけど、走りは現代車とあまり変わらないですよ。昔の車はすごいなと思います。高速でそれなりのスピードで走っても、何ら問題なく走れます。

 逆に一番つらいのは夏場の渋滞ですね。もう最悪です。水温計が上がっちゃって、フカしても進まない状態になっちゃいます。

 車の将来ですか? それが困っているところですね。息子はあまり古い車には興味がないですし、マニュアルの車を運転できない人も多いです。どうしようって悩んでいる人は周囲にも結構いますね。できれば家族で引き継いでもらうのが一番いいですけどね(笑)私だってあと何年乗れるか。いくら頑張っても80まで、でしょう。それまでに体がおかしくなる可能性もあるしね。でも、80までは乗りたいと思っていますよ。

次のページへ (3/3) 【写真】ド派手セリカのハンドル周りやエンジンルームなどの貴重ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください