天心―武尊、フジ放送見送りに格闘界も落胆「結局主催者側は簡単に選手を裏切るって事」

キックボクシングの“神童”RISEの那須川天心とK-1の絶対的エース・武尊の“世紀の一戦”が行われる6月19日の「THE MATCH 2022」(東京ドーム)について、地上波での放送を予定していたフジテレビが放送を見送ることが31日、決まった。当事者の天心、武尊から怒りとも落胆ともつかぬ声が漏れる中で、格闘技界からは様々な声が上がっている。

平本蓮【写真:ENCOUNT編集部】
平本蓮【写真:ENCOUNT編集部】

志朗「もう格闘技が地上波で放送される機会が無いと思う」

 キックボクシングの“神童”RISEの那須川天心とK-1の絶対的エース・武尊の“世紀の一戦”が行われる6月19日の「THE MATCH 2022」(東京ドーム)について、地上波での放送を予定していたフジテレビが放送を見送ることが31日、決まった。当事者の天心、武尊から怒りとも落胆ともつかぬ声が漏れる中で、格闘技界からは様々な声が上がっている。

 フジテレビは「6月19日(日)の『THE MATCH 2022』は、主催者側との契約に至らず、フジテレビで放送しないことが決まりましたので、ここにお知らせいたします」と発表。ABEMAでは全試合PPVで生放送することが決まっているが、地上波で放送されない可能性が高まった。

 このニュースに次々と格闘家がツイッターで次々に反応。RIZINファイターの平本蓮は「地上波なんてミーハーしか気にしてない PPV倍売れるし良かったじゃん 嘘パッチしか放送できないクソテレビ局に本当の勝負をしてる格闘技は必要ないよ」と持論を展開した。

 30日に参戦が発表されたばかりの元K-1 WORLD GPスーパーライト級王者・安保瑠輝也は「選手やってたら俺も地上波には映りたい。でも2人あってのビッグマッチやから今回欲は言わん。日本中が待ち望んだメインカードだけはどうにか地上波にならないか」と残念がった。

 さらにRISEライト級王者の原口健飛は「まぁ、結局主催者側は簡単に選手を裏切るって事だね笑 格闘技広めるのって難しいなぁ。。。」とつづった。天心と2度対戦している志朗も「試合3週間前にこれは メインの天心vs武尊で地上波が無理なら、もう格闘技が地上波で放送される機会が無いと思う、、、最低でもメインだけでも地上波で放送しないと」とショックを隠しきれないようだ。

 当事者の天心は「みんなごめん」「お金の為じゃねえんだよ 未来の為にやってんだよ 子供達はどうすんだよ」と言及し、続く形で武尊も「この試合の意味を分かって欲しい。まだ諦めません」とツイートしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください