香川照之、竹内涼真主演「六本木クラス」で“宿敵”役 「梨泰院クラス」は見ずに撮影

俳優の香川照之が、テレビ朝日系で7月にスタートするドラマ「六本木クラス」(毎週木曜、午後9時)に出演することが分かった。

「六本木クラス」主演の竹内涼真(左)と香川照之【写真:(C)テレビ朝日】
「六本木クラス」主演の竹内涼真(左)と香川照之【写真:(C)テレビ朝日】

7月スタート「六本木クラス」で非情な人物を演じる

 俳優の香川照之が、テレビ朝日系で7月にスタートするドラマ「六本木クラス」(毎週木曜、午後9時)に出演することが分かった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 竹内涼真が主演を務める同ドラマ。日本でも大ブームを巻き起こした韓国ドラマ「梨泰院クラス」を、日韓共同プロジェクトでリメークした作品だ。東京・六本木を舞台にジャパン・オリジナルの「六本木クラス」としてスタートする。これまでに主役の宮部新を演じる竹内をはじめ、ダブルヒロインの新木優子と平手友梨奈、早乙女太一、鈴鹿央士ら豪華出演者が発表されている。

 香川が演じるのは、作品の最重要人物の1人で、竹内演じる宮部新が復讐を誓う宿敵。飲食産業の頂点に君臨する長屋ホールディングス会長・長屋茂だ。一代でトップの座を築いた茂は、長屋ホールディングスのためなら手段を選ばない非情な人物。あることをきっかけに新を絶望の淵に追いやり、やがてどん底から立ち向かってくる新を何かと意識して、あらゆる手段で立ちはだかっていく。香川にとって、テレビ朝日の連続ドラマ初レギュラーとなる。

 香川照之のコメントは以下の通り。

「今回お声がけいただけたことは、うれしいというよりはプレッシャーではありますが、大変ありがたいなと思いました。僕がやれることを精いっぱいやって、粛々と悪役を演じさせていただきます。僕は悪役を演じるときに、人間の『悪』の気持ちというのは誰にも負けずにやりたいと思っているので、ぜひ『憎たらしい』と思って見ていただければと思います。

 竹内涼真さんとは初めて共演をさせていただくのですが、以前、同じスタジオで別の作品を撮影している際にお会いさせていただいたことがあって、そのときは大きくて甘いマスクの二枚目だなと思いました。でも、今回撮影に入る前に本読みでお会いしたときは髪型を変えられていて、竹内さんのこの役に対する意気込みを感じて、以前お会いしたときの竹内さんには見えませんでしたね。役者が髪の毛を切ったり伸ばしたりするのは、役に本気でアプローチしているということが伝わる工程なので、もちろん髪の毛は一瞬で切れますけど、その意気込みがいいですよね。他の方々も髪型やメイクも含めて、とても肉薄しようとされていましたし、何よりも皆さんこれ以上ないキャスティングだなと感じました。

 実は僕は『梨泰院クラス』は見ないで作品に入ったのですが、これまでも実在の人物を演じるとき以外は原作に触れないというやり方で何十年とやってきているんです。演じていて全部が新鮮ですし、視聴者も原作を見ている人、見ていない人がいて、合わせたら100%ですから、キャストの中でも見た上で挑む人がいる中で、僕は見ていない人代表としてアプローチすることで、両側からアプローチして視聴率100%狙います! ただ、普段は最後まで原作を見ないのですが、今回唯一違うのは、演じ終わったシーンから『梨泰院クラス』のそのシーンを見て、取り返しのつかない過去の方を未来にしているっていうね、撮り終えたシーンが原作ではどうなっているのかを見るのが本当に楽しみで。『あぁ、こうやったんだ!』とか『これはいい役作りだな』と思ったりして、見なくて良かったなと思ったりしています。見ていたら、僕いい子なんで真似しちゃうんですよ、意外に素直なので(笑)。そんな見ていない側の作品へのアプローチを、この長屋茂という役を通して楽しんでいただければなと思っています」

次のページへ (2/2) 【写真】「梨泰院クラス」で悪役ぶりが話題となったユ・ジェミョン
1 2
あなたの“気になる”を教えてください