アンタッチャブル 初のMC番組は柴田の「動物トリビア」と山崎の「暴走ボケ」に注目

フジテレビは14日、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)がMCを務める特別番組「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」を17日(火)午後7時から放送することを発表した。アンタッチャブルがゴールデン番組でMCを務めるのは今回が初となる。

特別番組「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」(C)フジテレビ
特別番組「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」(C)フジテレビ

初のMC番組は「どうぶつVSにんげん」ムツゴロウさんの貴重映像も!

 フジテレビは14日、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)がMCを務める特別番組「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」を17日(火)午後7時から放送することを発表した。アンタッチャブルがゴールデン番組でMCを務めるのは今回が初となる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 アンタッチャブルといえば、2019年12月に放送された「THE MANZAI 2019 マスターズ」(フジテレビ系)で10年ぶりの漫才披露で話題を呼んだが、今回はコンビ復帰後初となるMC番組となる。“どうぶつ軍”代表の柴田英嗣と“にんげん軍”代表の山崎弘也が動物と人間それぞれの“おバカワいい”映像を紹介しながらプレゼンバトルを展開する。

 世界中から集まった動物と人間の“おバカワいい映像”は、「モグモグ!?くいしんぼうバトル」、「なんでそうなっちゃう!?おっちょこちょいバトル」、「え~まさかのリアクションバトル」など、全14部門に分かれて動物と人間それぞれの映像を見せ合っていく。“にんげん軍”の映像ブロックでは、赤ちゃんならではのかわいくて不思議な面白映像などが流れる中、なぜか山崎がこの世で最も愛してやまない“にんげん”カンニング竹山の映像が度々挟み込まれ、ゲストの久本雅美からは「おっさんの映像は見たくない!」と一喝され、困惑の表情を浮かべる。

 スタジオでは、自ら動物に関する本を出すほど動物マニアの柴田が、「自分の角で死んでしまう動物」や「猫がビビってしまうある野菜」など、“おバカワいい”特徴を持つ動物のうんちくを披露するコーナーも。さらに、生後2カ月のかわいい犬や猫もスタジオに登場。動物好きの仲里依紗や朝日奈央が「かわいい~!」と悶絶。山崎は手持ちの“ザキヤマカメラ”を使って、仲が抱っこする犬や猫の様子を撮影、すると「こっちもかわいいね~」とスタッフを撮影し始めて暴走するといった場面も。

 また、番組内ではかつてフジテレビで放送されていた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」で数々の動物たちと触れ合ってきたムツゴロウこと畑正憲氏の超貴重な映像も放出! 象や熊、アナコンダと近すぎる触れ合いをしてきたムツゴロウの伝説がよみがえる。

 収録後に柴田が「台本上には山崎さんにも進行があったけど、案の定、何もやらなかった(笑)」と語ったが、スタジオでは山崎が自由にボケ、そこに柴田が全力でツッコむ、その様はまさに漫才のよう! 復帰後初MCとは思えないほど自然で、痛快な2人の掛け合いとなった。

 収録を終えて山崎と柴田は次のようにコメントした。

――収録を終えて
柴田「僕は動物が好きで、動物の番組はいろいろとやらせていただきましたが、まさか自分たちのゴールデン初冠で動物番組ができるという喜びは大きいですね。10年間温めたかいがあったなと。温めたくて温めていたわけじゃないですけどね(笑)」

山崎「一回冷え込んだからね、10年間とんでもない冷え込みがあったから。常温に戻ったっていうね(笑)。(カンニング)竹山さんのかわいい映像も見られて、とんでもない数字たたき出すんじゃないかと期待に胸を膨らませています」

――2人のMCを振り返って
柴田「台本上は山崎さんにも進行があって、山崎さんもゲストに話を振る場面があったのですが、案の定、何もやらなかったです(笑)。“にんげん軍”は山崎さんが担当で、“にんげん軍”のVTRの感想をゲストに振るっていう展開がいくつもあったのに、一個もやらなかったですね!」

山崎「危うくヤマサキパンちゃん(山﨑夕貴アナ)のカンペを読みそうになりました(笑)。そういう意味では、(柴田は)頼りになる男ですよ。2人で座って映像を見るというスタイルの番組は今までやったことなかったと思います。今回の番組が初めての感覚です」

柴田「当時の方が、人気はあったんだけどね(笑)」

山崎「MCにドンっと置いていただいて、ゲストの人が来て、映像を見るという番組はすごい人がやるものだと思うので、急な出世で(笑)。本当に良かったです」

――番組の見どころについて
柴田「動物や人間の赤ちゃんがかわいいのは当然ですが、“おバカ”で“かわいい”というと、意外におじさんもかわいいんだよ、というところを見てほしいですね。普段はおじさんというと若い女性からすると毛嫌いされることもあると思いますけど、実はおじさんが“おバカ”で“かわいい”ということに注目してほしいです」

山崎「 “にんげん軍”、“どうぶつ軍”という形はとらせてもらっていますが、実際はゴールデン初冠の僕たちを見てもらいたいですね。VTRも大事ですけど、我々の温かさ、懐かしさ、そして急な成長、これに尽きます(笑)。急にゴールデンに冠をもって、謎の出世に戸惑う大人たちを見ていただいて、応援していただければと思います!」

「アンタッチャブルのおバカワいい映像バトル どうぶつ軍VSにんげん軍」はフジテレビで3月17日(火)午後7時~9時放送。

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/obakawa/

次のページへ (2/2) 【写真】真剣な眼差しで動物トリビアを語る柴田に山崎は全く興味なし!?
1 2
あなたの“気になる”を教えてください