生田絵梨花、「世にも奇妙な物語」初出演&初主演 「頭も心も忙しかったです(笑)」

女優の生田絵梨花が、6月18日放送のフジテレビ系「世にも奇妙な物語」の最新作「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」(午後9時)に、初出演で初主演を務めることが分かった。

世にも奇妙な物語'22 夏の特別編で初主演する生田絵梨花【写真:(C)フジテレビ】
世にも奇妙な物語'22 夏の特別編で初主演する生田絵梨花【写真:(C)フジテレビ】

「ケラケラしながら見ていただけたら」とメッセージ

 女優の生田絵梨花が、6月18日放送のフジテレビ系「世にも奇妙な物語」の最新作「世にも奇妙な物語’22 夏の特別編」(午後9時)に、初出演で初主演を務めることが分かった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同番組は、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版だ。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによってその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた本シリーズ。今年も4つの“奇妙な”短編ドラマを放送する。

 生田は、4つの“奇妙な”エピソードが登場するオムニバスドラマの1つ「メロディーに乗せて」に出演する。生田が演じるのは、脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディー症候群”という奇病にかかってしまうOL・村野叶海(むらのかなみ)を演じる。突如、“脳内メロディー症候群”を発症してしまった叶海は、会社の大事なプレゼン中、食事中、帰り道など、ところ構わず脳内にアニソン、ラブソング、ホラー、クラシックなどさまざまなジャンルのメロディーが流れ、そのメロディーに翻弄(ほんろう)される役柄だ。近年、さまざまな役所を演じている生田がこの役をどう演じきるのか注目だ。

 番組への出演が決まったときの心境について生田は、「いつか出演してみたいと思っていたので、とてもうれしいです! 『世にも奇妙な物語』初出演なのですが、奇妙な世界の中では緊張はほとんど感じず、どっぷり浸からせていただきました」と明かした。

 脚本を読んだ感想としては、「色んな要素が盛りだくさんで、“これは大変だ!でも面白そう!”と思いました」と明かしつつ、役柄については「脳内に流れたメロディーに沿った行動をとらなければならないという事で、頭も心も忙しかったです(笑)。こんな症候群が実際あったら大変だけど、おかげで半ば強制的に色んな面を引き出していただきました」とコメント。

 続けて、「面白い展開なので、ぜひハラハラドキドキ、ケラケラしながら見ていただけたらうれしいです!」とメッセージを送った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください