UAが長男・村上虹郎との日々を明かす 実は役者に大反対だった「3日間泣き続けました」

虹郎から新曲をほめられ喜ぶUA【写真:荒川祐史】
虹郎から新曲をほめられ喜ぶUA【写真:荒川祐史】

虹郎と電話で映画やお笑いの話をよくします

――テレビや映画、舞台など、さまざまなところで活躍されていますね。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「宮藤官九郎さんの舞台の『大パルコ人』あれはめちゃめちゃ面白かったです。そんな話も虹郎と電話で話しますよ」

――しょっちゅう連絡を取り合っているとお聞きしました。

「はい。だいたい映画の話や日本のいろんな文化の話とかお笑いとかですね」

――そして今回、虹郎さんが、6年ぶりの新作「Are U Romantic?」の相談役だとお聞きしました。

「相談役というと大げさなんですが、私が勝手に虹郎に聴かせて『どう?』って感想を聞いていたんです。虹郎の活躍は、UAにとってもすごく大きな刺激があって、今回は虹郎世代の人たちに『いいね』って言ってもらえるような作品を作りたかったんです。それで『今度はポップなアルバムを作るよ』っていう構想の段階から彼に相談していました。『誰と一緒に作ったらいいかな?』とかね。それでデモを作っている段階から聴いてもらっていて」

――完成した作品を聴いた感想はいかがでしたか?

「アルバムの方はまだ感想を聞けていないんですけど、先行配信した『微熱』は、『いい曲だね』て言ってもらいました(笑)。でも、いつもインスタグラムのストーリーに上げてくれていて、ずっと応援してくれているんです」

□UA(ウーア)大阪府出身。母方の故郷は奄美大島。UAとは、スワヒリ語で「花」という意味を持つ言葉。1995年にデビューし、当時からその個性的なルックスと存在感のある歌声で注目を集める。「情熱」「悲しみジョニー」「ミルクティー」などのヒット曲を持ち、AJICOやUA×菊地成孔といったコラボ作品もリリース。2003年にNHK Eテレで放送された「ドレミノテレビ」では、うたのおねえさんとしてレギュラー出演し、翌年に同様・愛唱歌集「うたううあ」をリリース。15年よりカナダに居住し、田舎で農的暮らしを実践中。20年、デビュー25周年を迎え、21年5月25日にEP「Are U Romantic?」をリリース。

この記事に戻るトップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください