お天気キャスター・檜山沙耶が今、やりたいこと “ゲーム実況×空の解説”に見出す可能性

さまざまなプラットフォームで24時間365日、最新の気象情報、防災情報を生放送する気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」の檜山沙耶キャスターは、番組内のリポートだけでなく、SNSなども含めた多彩な趣味の発信でも人気を集めている。アニメやゲーム、コスプレといった趣味への思い、そしてこまめな発信を続ける理由などを聞いた。

多彩な趣味でも知られる檜山沙耶キャスター【写真:山口比佐夫】
多彩な趣味でも知られる檜山沙耶キャスター【写真:山口比佐夫】

趣味の発信によって「空をもっと好きになってくれるきっかけになったら」

 さまざまなプラットフォームで24時間365日、最新の気象情報、防災情報を生放送する気象情報番組「ウェザーニュースLiVE」の檜山沙耶キャスターは、番組内のリポートだけでなく、SNSなども含めた多彩な趣味の発信でも人気を集めている。アニメやゲーム、コスプレといった趣味への思い、そしてこまめな発信を続ける理由などを聞いた。(取材・文=片村光博)

 知的で穏やかなお天気リポートと、時おり見せる“素”の表情が人気の檜山キャスターだが、コメント欄とのやり取りではしばしば、趣味の話に花が咲く。かつては声優養成所に通い、SNSではコスプレを披露することもある檜山キャスター。アニメやゲームなどの趣味は、どのような存在なのだろうか。

「趣味があるからこそ、生活ができていると思っています。これからもいちファンとして趣味を続けていきたいですね。コスプレはたまにですが、好きな作品への愛が深くなるタイプなんです」

 視聴者、フォロワーへの発信を続けていることには、キャスターとしての思いも関係している。

「同じアニメやゲームの好きな方とつながりたいというのもありますし、空をもっと好きになってくれるきっかけになったらいいなと思っています。アニメやゲームでも、お天気の描写が結構多いですよね」

 実は、天気と趣味を結びつけた“やりたいこと”も見つけた。もともと「よく見ています」という、ゲーム実況だ。

「ゆくゆくは私も、ゲーム実況をして『ここはこうだから北欧系の空だね』と言えるようになりたいと思っています。この前、石原良純さんがゲーム実況をしつつお天気解説をされている動画を、YouTubeで拝見したんです。『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』(Nintendo Switch)をプレイしながら、その世界の空を解説していて、すごく格好いいなと思いました。『こういう切り口もあるんだな』と。

 今、ちょうど私も『ゼルダ』をプレイし直しているんです(笑)。趣味と仕事がそうやってつながったら、うれしいですよね。私もそういう切り口でできたらお仕事もより面白くなるかなと思って、模索中です。今のRPG(ロールプレイングゲーム)って、すごくきれいじゃないですか。雲の流れ方も繊細ですし、そういう部分に注目して見てみたいなと思っています」

 もう一つ、趣味として知られているのがロリータファッションだ。同僚の駒木結衣キャスターとの2ショットなどがSNSでも話題を呼んだ。

「好きなファッションです。最近はTPOを考えてなかなか着られていないんですが、学生時代はよく着ていました。青木美沙子さんがSNSやYouTubeで発信されていて、今はファンとして見るのを楽しんでいます。文化が広まって、残ってくれるといいですよね」

 さまざまな趣味を糧に、これからも堅実に、丁寧に日々のリポートに取り組んでいくことを誓う。

「初心を忘れず、現状を維持しながらできることを増やしていけたらいいなと思っています。ゆくゆくは自分で予報して、お天気をお伝えできるようになりたいです。ゲーム実況もやってみたいですし、趣味も楽しみながらですね」

 そう語り、笑顔を見せた檜山キャスター。親しみやすい自然体の表情とともに、さらなる躍進を見せてくれそうだ。

次のページへ (2/2) 【写真】人気キャスター2人がロリータ服で笑顔…檜山沙耶&駒木結衣の2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください