北川景子、人生で1番成長できた瞬間は“セーラームーン”「すごくいい経験だった」

女優の北川景子が17日、都内で行われた映画「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」(6月24日公開)の公開アフレコイベントに、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二、おたけ、太田博久とともに出席した。

イベントに出席した北川景子【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した北川景子【写真:ENCOUNT編集部】

映画「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」公開アフレコイベントに出席

 女優の北川景子が17日、都内で行われた映画「それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル」(6月24日公開)の公開アフレコイベントに、お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二、おたけ、太田博久とともに出席した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 シリーズ33作目となる本作の舞台は、どんなものにも変身できる、かわいくて愉快なオバケたちの街で開催される楽しいお祭り“バケールカーニバル”。ばいきんまんから楽しいバケールカーニバルを守るため、変身が苦手なオバケの男の子・ドロリンがアンパンマンやクリームパンダたちと力をあわせて大活躍する姿を描く。

 ドロリンの声優を務めた北川は、多くの取材陣が待ち構えるスタジオに登場すると「公開アフレコはあまり経験がないのでとても緊張しています」とあいさつし、同声優のオファーがきた際の心境を尋ねられると「私は子どもが生まれてからアンパンマンを見る機会がまた増えていて、毎週……というか毎日お世話になっていたので、“あのアンパンマンの声優のお仕事が!”って思ってすごくびっくりしたんですけど、うれしかったです」とにっこり。「ただ役どころが男の子だったので、どうなってしまうのかなと不安でした」と回顧した。

 また、本作の内容にちなみ、自身がこれまでの人生の中で1番成長できたと思えたことや、人生のターニングポイントだったと思えるエピソードを聞かれると、北川はデビュー作となったテレビドラマ「セーラームーン」での経験を挙げ「特撮なので1年間やるんですけど、その前までは普通の学生だった自分がしごかれて、撮影の段取りだったり、お芝居のこととか勉強させてもらって、あの1年間に鍛えてもらったことはすごくいい経験だったなと思います」としみじみと語り、アンパンマンのように困ったときに助けてくれる存在はいるか尋ねられると「いやー、いないです! 自分で頑張ります(笑)」と強い一面を覗かせた。

 さらに、本作のテーマにちなみ、これまでにもっとも勇気を出して頑張ったことを聞かれた北川は「大人になって1回だけお化け屋敷に行ったこと」と答え、「怖いのとかが本当に嫌いで、ジェットコースターとかお化け屋敷とか、わざわざ怖い思いをするために自分でチケットを買ってするというのが本当に意味が分からないです。あれはどういうシステムなんですか? (お化け屋敷は)本当に最悪でした」と苦笑した。

 そして、多くの報道陣がカメラを向ける中、公開アフレコを行った北川は「思ったより近くにみなさんがいらっしゃるので恥ずかしいのと、モニターをチェックすると誰かと目が合いそうになるので、すごく緊張しました」と吐露し、「ちょっと前にアフレコをしたんですけど、“どんな感じだったかな”って探りながらやっていたんですけど、あと10回くらいやりたいです(笑)。もうちょっと上手くやれそうな気がします」と悔しさをにじませた。

次のページへ (2/2) 【写真】アフレコに挑戦する姿を披露した北川景子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください