フジ深夜の“カオス番組”制作秘話 マジックミラー号シーンは「本職」とWブッキング

「ここにタイトルを入力」に出演した伊集院光【写真:(C)フジテレビ】
「ここにタイトルを入力」に出演した伊集院光【写真:(C)フジテレビ】

「ここにタイトルを入力」という番組名も“狙い通り”の反響

 さらに、撮影の裏話も。同放送回ではセクシービデオ撮影用の移動車「マジックミラー号」を使用したことがSNS上で大きな話題となったが「実は別日に収録だったんです」と内情を明かす。

「マジックミラー号をレンタルすることが決まっていたんですけど、収録日に向こうの“本職”の撮影が入ってしまい、急きょ借りれなくなってしまったんです。仕方がないので、別日にマジックミラー号の絵のためだけにロケをしました。でもあの絵は絶対に入れたかったんです。そのおかげでツイッターでの反響も大きかったので、計算通りにいけて良かった、労力をかけた価値があったと思っています」

 また企画をタレント側へ説明するのも一苦労だった。台本を渡したときのリアクションは「分かったような分かっていないような……感じですね」と苦笑い。「フワちゃんは企画を分かったうえで『とにかく街ブラロケをすればいいんだね』って納得してくれました」。

「ここにタイトルを入力」という独特な番組名。初めて見た視聴者からは「番組名間違ってない?」など困惑の声もあがったが、「ラテ欄にこれがあったら面白いだろうなってシンプルな下心はありました。そういう声が出てくるのはもちろん想定内でした」と狙い通りだった。一方で、「毎回、違うテイストの番組をやる中で、そこに没入してもらうためには、毎回番組名を決めたほうがいいと考えました。ということは、その大本となる番組名の存在感の在り方と存在感の消し方のうまいバランスってなんだろうと考えたときに書き換えられるという意味で、この番組名なら都合よくいくような気がしました」。

 最終回を前にネット上では“ここにタイトルを入力ロス”の声も散見されるほどに反響は大きい。第6回ではどのように視聴者の期待を裏切ってくれるのか、どんな仕掛けが待っているのかに注目だ。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください