岩田剛典、“ロン毛”初挑戦 自身の姿に驚き「母親に似ている」「目覚めてしまいそう」

映画「死刑にいたる病」の公開記念舞台あいさつが7日、都内で行われ、ダブル主演を務めた阿部サダヲ、岡田健史のほか、出演の岩田剛典、メガホンをとった白石和彌監督が参加した。

舞台に登壇した岩田剛典【写真:ENCOUNT編集部】
舞台に登壇した岩田剛典【写真:ENCOUNT編集部】

「病的にハマっていること」は「ベランピング」

 映画「死刑にいたる病」の公開記念舞台あいさつが7日、都内で行われ、ダブル主演を務めた阿部サダヲ、岡田健史のほか、出演の岩田剛典、メガホンをとった白石和彌監督が参加した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 映画は、櫛木理宇氏による小説が原作。少年少女24人を殺害した容疑で逮捕された榛村大和(阿部)が、犯した罪のうち1件の冤罪証明を面識のあった大学生・筧井雅也(岡田)に依頼するというストーリー。

 岩田は雅也の行く先々に現れる謎の男・金山を演じた。金山は長髪で、髪で顔が半分隠れているキャラクター。普段とギャップのある役で「僕のことをどう思っていたんだろうと思った(笑)。これだけ長髪の役はないし、こういう役も初挑戦だった」と振り返った。自身の長髪姿には「母親に似ているなって。長髪にすると面影あるなって。ちょっと目覚めてしまいそうだった」と語った。

 映画タイトルにかけ「病的にハマっていること」を発表するコーナーでは、岩田は「ベランピング。天気がいい日にしかできないけど、ベランダでコーヒーを飲んだり、料理を食べたりするのにハマっていますね」と紹介した。

 舞台あいさつには女優の中山美穂も登壇予定だったが、体調不良により欠席となった。

次のページへ (2/2) 【写真】岩田剛典の貴重な長髪姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください