DJ KOO「僕の永遠の目標」DJイベントに駆け付けた先輩・小室哲哉との音楽愛に溢れた一夜

「健KOO第一」で還暦までは突っ走ると語った
「健KOO第一」で還暦までは突っ走ると語った

還暦の先輩TM NETWORK、そして小室哲哉さん

 今後の目標ですか? あと2年で60歳なんです。「還暦」って実は全然楽しみじゃないんですが(笑)。還暦に赤いちゃんちゃんこ着て、真っ赤なDJブースで、真っ赤なライトをバンバン振って、ここでまたぶち上げるっていうのを目標にしたいですね。でも僕らの先輩たちは還暦を過ぎても元気ですからね。TM NETWORKだって35周年ですし、小室(哲哉)さん、宇都宮(隆)さん、木根(尚登)さんに今でもお会いすると、もの凄い刺激を受けますね。そういう方々が作ってきたものを、しっかりと受け止めて、こうやって今もDJができているというのは、本当にありがたいです。

 実は先日、DJをしていたら小室さんが遊びに来てくださって、ずっと音楽の話をしていたんです。小室さんが「このトランスの流れだったら次は『スウェディッシュ・ハウス・マフィア』とかが良いよね」とか、「これだったら(良い流れで)つながるんじゃない?」みたいな、そんな選曲の話ばかり、ずっとしてましたね。僕も小室さんがいる前でTRFをかけてみたりすると「ここでスローな曲をかけた方がいいよ。『SWEET 19 BLUES』はどうかな?」って言ってくださって、すぐにかけたら、昔のチークタイムみたいに、みんなが手を挙げて振ってくれて、グッときた瞬間でしたね。小室さんのハートには今も音楽への熱い思いがあるって確信しましたね。こういった先輩方が僕の永遠の目標ですよ。

「健KOO第一」人生のターニングポイント

 還暦に向けて今は健康が1番ですね。「健KOO第一」ですから(笑)。僕は2年前に「脳動脈瘤」という大きな病気をして、もしかしたら命をなくしてしまうかもしれなかったところ、番組で早期発見できたので、改めてもう1回命を頂いたと思って、この命をたくさんの人や家族のために使っていこうって、そこで人生が大きく変わりましたね。色んなお仕事をいただいているんですが、昔と違って今は自分の体を大切にする事が、家族や周りの人たちを大切にする事につながるって思って、普段から、とにかく皆さんに健康診断行ってくださいね、人間ドックいってくださいね。て「呼びかけ」をライフワークにしてます。1人でも大病になる前に早期発見できて、後遺症もなく元気になってくれるように、僕が出来ることをこれからもやっていきたいですね。

 まだまだやりたいことがいっぱいあって、僕はその時その時のスイッチがうまく切り替わるようにある事を心がけているんです。僕が何かある度に「イエイエーイ!」から始めるんですよ。皆さんの「よっしゃーっ!」ですよね。言葉は言霊って言いますけど自分をガツンと上げてくれる。これが僕流の切り替えです。まあ昔から深く考えないタイプなんでね(笑)。来るもの拒まず、目の前にあるものをそのまま受け入れてやっていくっていう、高校時代のラグビー部の精神というか、まあ昭和だからかな(笑)。

 だからDJはもちろん、僕の瞬発力とか判断力ってラグビーが元になってるんですよ。止まって考えずに走って考えろ。視野を広げて次にどこに進んでどういうパスを出すかとか。スポーツとDJってマッチングしますしね。色んなスポーツの話も大好きなんですよ。じゃあ今度はスポーツの話をしましょう(笑)

□DJ KOO 1961年8月8日生まれ、東京都出身。ギネス記録保持者。TRFのリーダー、DJ、日本屈指の盛り上げ番長! そしてMr.盆踊り!!2020年8月よりDJ活動40周年に突入し、精力的に展開中! HAPPY DO DANCE!!!

DJ KOO Yotubeチャンネル『DJ KOOの電KOO石火わいたー』
https://www.youtube.com/channel/UCK2U_K8LCwq7tNuwfhGgqZQ/featured

次のページへ (3/3) 「最KOOの夜」小室哲哉との2ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください