相方に秘密にしていた「鉄道好き」 ダーリンハニー吉川を開花させたタモリの番組

乗車した路線は180路線…おすすめの列車、場所は?

 これまでに乗車した路線は約180路線。まだまだ行ってみたいところ、再訪したい場所もたくさんあるという。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「僕が行きたい場所を選んで良いというスタイルなので、毎回、自由に選ばせていただいています。今、旅したいのは『北海道』ですかね。大自然の中を巡ったり、おいしい食べ物もたくさんありますからね。季節ごとに表情も変わると思うので四季ごとに行ってみたいです」

 取材やプライベートで乗車した列車、場所の中でおすすめも聞いた。

「明治44年に建てられた駅舎が現役で頑張っている秩父鉄道秩父本線(秩父線)の長瀞駅(埼玉県長瀞町)です。素敵な駅舎ですよー。全国にある観光列車もおすすめです。4月にリニューアルしたばかりの『伊予灘ものがたり』は四国愛媛の美しい海沿いを車窓から楽しむことができます。地元の人が自発的に行っているのですが、『お手振り(列車に手を振ってくれる)』をしてくれたりして、忘れかけていた人の温もりも感じることができます。車内で食べるお食事も最高です!」

 出演回数200回の節目を過ぎたが、これからも「なりゆきの旅を続けたい」と語る。

「『番組を見ています』とか『番組を見て、あの路線乗りに行きました』と言われた時は、魅力を伝えることができたのかなと思ってうれしいです。列車に乗って旅することがメインですが、コロナ禍で遠方に行かれない時は、『東京さんぽ』と題した企画を数回行いました。この番組は『これをやらなくちゃいけない』というものが特にないですから。番組の自由さに救われた格好になりました(笑)苦肉の策ではあったのですが、田端駅から赤羽駅や品川駅から目黒駅の間、新宿駅から四ツ谷駅など、電車を見ながらただただ歩いたのですが、これはこれでいいなと思いましたね。『これ全国でも出来ますね』と二人で言ったりして。とにかくこれからも偶然の出会いを楽しみに、撮影をしてくれている相笠ディレクターとのんびり自由にやっていきたいです」

 視聴者のニーズと吉川の好奇心が尽きない限り、「なりゆきの旅」は続いていく。

▼「新・鉄道ひとり旅」 スカパー!546ch「鉄道チャンネル」で隔週土曜日午後10時から放送。ほか、tvkなど地上波ローカル局ではタイトルを「鉄道ひとり旅」として不定期放送中。

□吉川正洋(よしかわ・まさひろ)1977年12月23日、東京都生まれ。和光学園で同級生だった長嶋トモヒコと94年にコンビを結成。「ダーリンハニー」として2000年2月にデビュー。趣味は鉄道全般、ギター。横浜DeNAベイスターズのファン。167センチ、血液型AB。

次のページへ (3/4) 【写真】吉川正洋の別カット
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください