藤あや子、35周年で大胆黒ビキニ姿 写真集に自信「還暦迎えてもなお輝き続けられる」

歌手の藤あや子が30日、都内で写真集「FUJI AYAKO」の発売記念イベントを行った。デビュー35周年特別企画で、美を極めた“艶カッコいい”1冊に仕上がっており、「還暦を迎えて、『一生懸命輝いて生きていたんだ』という証ができました」と自信をのぞかせた。

写真集「FUJI AYAKO」発売記念イベントを行った藤あや子【写真:ENCOUNT編集部】
写真集「FUJI AYAKO」発売記念イベントを行った藤あや子【写真:ENCOUNT編集部】

次回作は「ないと思います」

 歌手の藤あや子が30日、都内で写真集「FUJI AYAKO」の発売記念イベントを行った。デビュー35周年特別企画で、美を極めた“艶カッコいい”1冊に仕上がっており、「還暦を迎えて、『一生懸命輝いて生きていたんだ』という証ができました」と自信をのぞかせた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 写真集制作の背景について「最初はフォトエッセーの話で、ノリノリでお引き受けしたんですけど、掲載する写真を撮っているうちに、スタッフが『いいんじゃない』と盛り上がってくれて……」と照れ笑い。「還暦を迎えて私自身がびっくり。女性は還暦を迎えてもなお輝き続けられるんじゃないかというテーマで、私の日ごろいろいろやっていることが写真の中で表現できたんじゃないかと」と笑顔を見せた。

 ヨガやピラティス、キックボクシングなどで鍛え上げた“美BODY”を惜しげもなく披露し、大胆な水着姿も話題を呼んだ。プロポーション維持の秘訣を問われた藤は「50歳以降は努力しかございません」とにっこり。「同世代の方とお話するときに、『私は年だから』と諦めている方が多い。やれる範囲で体ができあがってくると自信にもつながりますし、できないことはない。自分を輝かせる何かを見つけて努力して、これからも頑張ろうという気持ちになってほしい」と同世代の女性にエールを送っていた。

 写真集は好評で、4月の発売以降重版も決定。「自分自身が写真集を出すなんて想像もしていなかったので、夢のよう」と目を輝かせた藤。報道陣から「次もある?」と質問が飛ぶと、「それはないと思います」とやり切った充実した表情を見せていた。

次のページへ (2/3) 【写真】デビュー35周年で大胆な姿を披露…藤あや子のお気に入りカット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください