ニューヨーク、賞レース決勝進出で変わった人生 「芸能界って学校みたいな感じ」

売れっ子となった今、一番ほしいものを明かした【写真:イシイヒデキ】
売れっ子となった今、一番ほしいものを明かした【写真:イシイヒデキ】

M-1グランプリ、キングオブコント決勝進出を果たし人生が変わる

――今ではさまざまな番組に引っ張りだこです。あらためて、自分たちがブレークしたと感じた時期、人生が変わったタイミングといのは、いつ頃なのでしょうか。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

嶋佐「19年に初めてM-1グランプリで決勝へ行って、20年にキングオブコントで準優勝して、生活がガラッと変わりましたね」

屋敷「芸能界って学校みたいな感じ、修学旅行の班決めに似ているというか。こいつを一軍の班に入れていいかみたいな。こいつと一緒に遊ぶ理由があるヤツだけが呼ばれるみたいな世界なんです、芸能界も。遊ぶ理由もないヤツが一軍と一緒にいると、『なんでコイツいるねん?』みたいな空気になるんです。それが、賞レースの決勝に出られるようになって、一軍に呼んでもらえる理由ができたんです。だから、その頃から『なんでニューヨーク、こんなにテレビ出てるの?』ってならなくなったんじゃないですかね。そうなると一気に全部の遊び、番組に呼んでもらえるという感覚です」

――賞レースで結果を残し、“芸能界の一軍”になることができたのですね。

嶋佐「キングオブコント準優勝してからは、個人の名前で呼んでもらえるようになったもんね」

屋敷「確かに呼んでもらえるようになった。それから、スタッフさんに『誰と一緒にやりたいですか?』と聞かれたとき、昔は、そいつどいつ(後輩芸人)とかは名前を出せなかったんです。そいつどいつがキングオブコント2021で決勝進出したことによって、『呼んでもいいですか?』って言えるようになりましたね。でも、サンシャイン(後輩芸人)はまだ呼べないんです(笑)。彼らはまだ知名度がないので、なんでサンシャインいるの? ってなるので」

嶋佐「オレらはサンシャイン好きなんだけどね。そこに対するジレンマは、芸人みんな持っているんじゃないですかね。僕らも10年以上、ずっと思っていましたし、ずっと一緒にやってきた芸人と面白い番組を作りたいという気持ちは強いです」

――冠番組が昇格してレギュラー番組も多数、好きな芸人ランキングで1位も獲得しましたし、爆買いできるほどブレーク前より収入も増えました。すべてを手に入れたと言っても過言ではないおふたりが、今一番ほしいものがあれば教えてください。

屋敷「今一番ほしいもの……、悩みますね。パッと思い浮かんだのだと、長期休暇がほしいなと。長期休暇がほしいのプラス、長期休暇をとっても仕事が減らない余裕、長期休暇をくださいと言える地位、全部含めての長期休暇ですね。今は言えませんし、自分たちが休んでいる間に、他の芸人がテレビで活躍していたら不安になるので、気持ちの余裕も欲しいです」

嶋佐「コロナが明けて海外に行けるようになったら、みんなで海外でワチャワチャする番組とかもやりたいですね」

――最後にこの記事を読んでいるみなさんへメッセージをお願いします。

屋敷「今はいろんなコンテンツがありますが、毎週この曜日にあの番組が放送されているというのをハッキリ覚えていて、それを楽しみにしているものって1人3つくらいあるイメージなんです。なので、一週間に1回の楽しみにカウントされるような番組になったらいいなと思っています。リアルタイムで見られなくても、動画配信サービスのTELASA、TVerでも見られるので、昇格後も『NEWニューヨーク』をよろしくお願いします」

嶋佐「この番組は、次の世代の『ロンドンハーツ』みたいな番組になったらいいなと。『ロンハー』も『アメトーーク!』も、あと10年もやらないと思うので、そのあとは我々がテレビ朝日のバラエティーを支えて行きたいなと思っています」

屋敷「大口叩くなー、めっちゃ大変やぞ。ホンマ、オレらで行けるんか?(笑)」

●テレビ朝日「NEWニューヨーク」
毎週水曜 午後11:45~0:15 ※一部地域を除く
お笑い芸人ニューヨークの地上波初冠番組。ニューヨークがNEWな笑いを生み出すため、今までにない画期的なロケに体当たりで挑む、抱腹絶倒、純度100%のお笑い番組。

□ニューヨーク(にゅーよーく)。2010年結成、NSC東京校15期生。ボケの嶋佐和也、ツッコミの屋敷裕政からなるお笑いコンビ。M-1グランプリ2019・2020、キングオブコント2020・2021で決勝進出し、キングオブコント2020では準優勝。21年4月に初の地上波冠番組「NEWニューヨーク」(テレビ朝日系)がスタート。YouTube「ニューヨーク Official Channel」では、さまざまな動画を公開し、毎週日曜日午後10時からは「ニューヨークのニューラジオ」を生配信している。

次のページへ (3/3) 【写真】好きな芸人ランキングで1位獲得! 売れっ子芸人・ニューヨークのアザーカット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください