早見優、娘が編集してくれたYouTube奮闘記 水着写真集挑戦は「もしオファーがきたら」

アン・ルイスとは今でもひんぱんに連絡を取り合う仲【写真:荒川祐史】
アン・ルイスとは今でもひんぱんに連絡を取り合う仲【写真:荒川祐史】

今でも仲良しなアン・ルイスは「和食の先生」

 実はその料理動画を作るにあたって最初にアドバイスをくれたのはアン・ルイスさんなんです。アンさんと初めてお会いしたのがデビューして間もない頃で、雑誌の対談相手として直接ご指名をいただいたんです。マネジャーさんから「業界の大先輩で怖い人だから気をつけてね」って言われて緊張しながら「今日はありがとうございます。早見優です」ってあいさつしたら、アンさんが「優、もっと気楽に行こうぜ!」って(笑)。それが第一声でした。

 アンさんと私はお互いに英語で会話するという共通点もあってすごく可愛がってもらいました。番組の収録でお会いして「おはようございます」とあいさつしたら、「そんな感じであいさつしないで!気軽に声をかけてよ」って言われて、それから気軽に話しかけたら、今度はマネジャーから「先輩に話しかける言葉じゃない」って叱られて(笑)。

 その1年後ぐらいに偶然ご近所に引っ越して、それから1日おきにご自宅に遊びに行くようになりました。アンさんは和食がとってもお上手で、おみそ汁や肉じゃがはもちろん、ブリを使ったお料理とか、とにかく作ってくれるお料理がぜんぶ美味しいんです。アンさんから作り方も習って、私の和食の先生なんですよ(笑)。現在はLAに住んでいますが、今でもひんぱんに連絡を取り合っているんです。

 今回40周年を記念して84年と85年のライブ映像をDVDとCDで復刻しました。まさにアンさんと出会った頃だったので、ちょっとロックっぽい音楽とかダンサブルなものを歌ってみたい。そう思っていた時期のライブなんです。

 最後に編集部さんから「40周年を機に水着の写真集に挑戦する話はありませんか?」という質問をいただきました。……そんな話はまったくないです(笑)オファー自体ありませんから。もし今オファーが来たらですか? それは大変ですよ。私も大変ですけど、カメラマンさんがもっと大変だと思います(笑)。でも、もしオファーがきたら頑張りますよ(笑)。

□早見優(はやみ・ゆう)3歳から14歳までをグアム、ハワイで育つ。14歳でスカウトされ82年「急いで!初恋」で歌手デビュー。「夏色のナンシー」や「PASSION」などのヒット曲がある。以後バイリンガルと国際感覚を生かしTV、舞台などで活躍。2022年、デビュー40周年のアニバーサリーイヤーを記念してDVD+CD「早見優/ LIVE 1984~1985」をリリース。

次のページへ (3/3) 【動画】リクエストに応えて編集スキルもアップ
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください