【電波生活】伊東四朗は「無言で気遣いする人」 30年間共演の水谷加奈アナが明かす“愛され力”

人気番組や注目番組の舞台裏を探る企画。今回は文化放送の「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」(毎週土曜、午後3時)。伊東四朗と吉田照美と同局の水谷加奈アナウンサーが出演するトーク番組。1997年4月に番組がスタートして今年25周年になる。伊東は現在84歳。元気いっぱいのトークを展開し、ラジオを通じてリスナーにパワーを届けている。伊東とは84年から96年まで放送された「伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド」でも共演し、約30年の付き合いになる水谷アナに番組と伊東の魅力を取材した。

番組出演者の水谷加奈、伊東四朗、吉田照美(左から)【写真:(C)文化放送】
番組出演者の水谷加奈、伊東四朗、吉田照美(左から)【写真:(C)文化放送】

文化放送「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」などで約30年共演の水谷加奈アナが告白

 人気番組や注目番組の舞台裏を探る企画。今回は文化放送の「伊東四朗 吉田照美 親父・熱愛」(毎週土曜、午後3時)。伊東四朗と吉田照美と同局の水谷加奈アナウンサーが出演するトーク番組。1997年4月に番組がスタートして今年25周年になる。伊東は現在84歳。元気いっぱいのトークを展開し、ラジオを通じてリスナーにパワーを届けている。伊東とは84年から96年まで放送された「伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド」でも共演し、約30年の付き合いになる水谷アナに番組と伊東の魅力を取材した。(取材・文=中野由喜)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「伊東四朗さんが間もなく85歳、照美さん71歳、水谷が今54歳、3人合わせると何歳? という超高齢番組ではありますが、この時間帯では聴取率が全局トップの番組。年齢、性別を問わず、いろんな方が聴いてくださっています。バランスで言うと吉田照美が水谷加奈をいじめ、私が反撃し、それを伊東さんが黙ってフォローしてニコニコする。それが皆さんに聴いてもらえている要因かと思います」

 水谷アナの反撃は時に厳しいことも。

「先日は照美さんに『この役立たず!』と言ってみました(笑)」

 チームワークが良く、明るく楽しい雰囲気。2時間の放送枠があっという間に感じる。

「やっていて本当に楽しく、仕事と思ったことがないです(笑)」

 伊東の魅力を聞いた。

「私、3人子どもがいて、みんな『伊東さん』と、さん付けするんです。照美さんのことは吉田照美(笑)。それが不思議。ロケ先で一般の方も『あ、伊東さんだ』と言い、照美さんは『あ、吉田照美だ』。年齢関係なく伊東さんは愛されているんだと思います」

 先輩アナにはスタジオで伊東と同じ空気を吸っているだけで勉強になると言われたそう。

「伊東さんの間です。間で笑ってしまうんです」

 俳優など幅広いジャンルで百戦錬磨の伊東。男としての魅力はどうか。

「伊東さんは命がけで家族を守るタイプ。こういう人と結婚したいなと思える人。阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんが伊東さんを大好きで『伊東さんと結婚したい』といつも言っています。一緒に仕事をする『水谷さんが憎い』と言われたこともあります(笑)」

 具体的にはどんな素顔なのか。

「放送以外ではほとんどしゃべらないんです。放送前の打ち合わせでも、プロデューサー、ディレクター、作家陣らがしゃべって、ゲラゲラ笑っていても、そばで、お茶を飲みながらニヤニヤして聞いているだけ。でもスタッフ一人一人のことをすごくよく見ていて、無言で気遣いする人です。阪神・淡路大震災の時も昔、一緒に仕事をしたADが神戸に引っ越していたことを、伊東さんだけが覚えていて『〇〇君は大丈夫かね』と心配していました。みんなをちゃんと気遣っているんです。いざというときに、ちゃんとその人のことを気にかけてくれる。みんなが伊東さんにほれています」

次のページへ (2/3) 記憶力の良さを指摘すると「ボケ防止」と笑顔
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください