谷村奈南、中高一貫の名門校当時は「ガリ勉でした」 “オタク気質”で音楽もヨガも哲学を追求

もともと好きな哲学の勉強にも励む

 ステージで歌うことは、昔から生きがいだ。「そこでしかない空気感やエネルギーというものがあって、リアルタイムでお届けするのが好きです。昔は激しいダンスをダンサーと一緒に踊りながらオケに合わせて歌うというパフォーマンスが多かったのですが、今回はバンドの生演奏。自分がステージでピアノを弾く機会は昔のライブではなかったことでもあり、楽しめました。今後はアーティストとして、どんどん皮をむいていきたいですし、自分が伝えたいことについて、音楽を通してそのまま伝えることは、これからもどんどんやっていきたいです」と目を輝かせる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 ヨガのインストラクターなど資格を複数取得し、心身の健康を追求する活動も重視している。もともと好きな哲学の勉強にも励む。

「人生がうまくいっているときは、自分の内側を振り返ろうとは思わないかもしれないですが、私自身がどん底の時、その際に生きるってなんだという哲学的な部分で、瞑想を深く勉強して実践し始めたのがきっかけです。とことん学んでいく中で、あれだけつらかったのが、たとえ目の前の現状が変わらなくても、こんなに心が軽くなるんだという実体験がありました。それで、これは人に伝えようと思ったんです」。

 現在は企業研修に加えて、昨夏からは「人生の質を向上させよう」をテーマに据えた各業界のオピニオンリーダーの講師陣が集まるオンラインコミュニティーの講師の1人として参加している。心理学をはじめさまざまなエキスパート、大御所の講師陣と並んで登壇しているといい、「体を動かすヨガを教えるというより、より生きやすくなるメソッドについて瞑想と哲学的なお話を伝えることに特化しています」。自身の内面を磨き、得られた経験を伝えることで、多くの人の人生に役立ててもらいたい――。そんな純粋でアツい思いが原動力だ。

□谷村奈南(たにむら・なな)、1987年9月10日、札幌市生まれ大阪・ハワイ育ち。奈良帝塚山中・高、青山学院大法学部卒。2007年5月、シングル「Again」で歌手デビュー。19年冬に会社を設立、現在はフリーとして活動。21年5月に、5年ぶりとなるニューシングル「The Power Of Unity」を配信リリースするなど音楽活動を再開するほか、堪能な英語を生かした仕事に従事し、カウンセリング・ヨガ講師など多岐にわたる。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください