石田ゆり子が新型コロナ報道に異例のコメント「国民をパニックにしないでほしい」

女優の石田ゆり子が5日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大に言及した。

石田ゆり子【写真:Getty Images】
石田ゆり子【写真:Getty Images】

「みんなが分かっていることなんだろうけど…」

 女優の石田ゆり子が5日、インスタグラムを更新。新型コロナウイルスの感染拡大に言及した。

「おはようございます。新しい朝です」と書き出した石田は、「コロナウイルスのことで毎日感染者がどこででたか、と報道されますがたぶんみんな思ってると思うけど…潜伏期間がながく感染力は高く発症しなくてもうつる人もいて重症化してしまうひともいてそして一般的に検査はまだできない。となると発表されている以上の数字が目に見えないところで出たり消えたりを繰り返しているはずですよね。そんなことたぶんみんなが分かっていることなんだろうけど…」と、日々不安に思いながら過ごす国民感情に理解を示した。

 そして「コロナのことでアジア人を差別するとか偏見があるとか心が寂しくなるけれど。こういうとき大切なのは自分の言葉でちゃんと国民と向き合うリーダーなんだろうなぁと思ってしまうし、報道の皆さんマスコミの皆さんみずから国民をパニックにしないでほしいと思うしこれはやはり日本という国の全体の課題なのでしょうか」と、緊急事態に対応できずに迷走する政治と過剰な報道によって逆効果になっているマスコミの現状を指摘した。

 最後に「もちろんわたしもマスコミの傍にいる仕事なので言葉を責任もって発しなければいけない。毎朝ニュースを見るたびにいや、そうなんだろうけどいや、そうじゃないでしょと心の中で悶々とする。わたしの思うことでした」とつづって、言葉を結んだ。

 石田の異例かつ真摯な訴えには共感の声が相次ぎ、「難しいお立場なのに、よくぞ仰ってくれました」「共感しかないです」「言語化してもらって少しスッキリしました」「全くもって同意見です」「煽るような報道は要らないです」「ゆりこさんが言葉にしてくれる勇気に感動しました」「正に正論!」「勇気のある発言!本当勇気のあるかっこいい人」などの反応が続々と寄せられている。

次のページへ (2/2) 【画像】「勇気のある発言!」「正に正論!」と共感の声が殺到…石田ゆり子が思いのたけをつづった実際の投稿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください