「アイドル人生の最後がSKE48で幸せ」 大場美奈が卒業コンサートで感謝のスピーチ

名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」が1日、神奈川県のパシフィコ横浜・国立大ホールで「大場美奈卒業コンサート@パシフィコ横浜 DAY1 ~卒業してもずっと可愛くてすみません~」を開催。大場の卒業コンサート3DAYSが幕を開けた。

SKE48大場美奈の卒業コンサートで大場チーム4が復活【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI】
SKE48大場美奈の卒業コンサートで大場チーム4が復活【写真:(C)2022 Zest, Inc. / AEI】

大場チーム4全員卒業で島崎遥香が爆弾発言「復活します!」

 名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」が1日、神奈川県のパシフィコ横浜・国立大ホールで「大場美奈卒業コンサート@パシフィコ横浜 DAY1 ~卒業してもずっと可愛くてすみません~」を開催。大場の卒業コンサート3DAYSが幕を開けた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 大場は、2009年にAKB48第9期生メンバーとしてデビューし、13年からSKE48のチームKIIメンバーとして活動。囲み取材で本公演のセットリストについて「存分にAKB48時代からSKE48の13年分を振り返ることができます。今日は初日なので、AKB48という思い出もしっかり私の中にあるので、それをSKE48のみんなと、卒業したメンバーと、しっかり『懐かしいなぁ』というのを表現できたらいいな、というコンサートです」と語っており、アイドル人生の集大成を見せるようなステージとなった。

 オープニングナンバーは、大場チーム4の「走れ!ペンギン」。13年のAKB48リクエストアワー・セットリストベスト100(楽曲の総選挙イベント)で1位を獲得した、大場にとっても、ファンにとっても大切な思い出の1曲だ。オリジナルメンバーで48グループ卒業生の市川美織、入山杏奈、岩田華怜、加藤玲奈、島田晴香、竹内美宥、田野優花、竹内美宥、中村麻里子、永尾まりや、山内鈴蘭が駆けつけ、当時を思わせるフレッシュなパフォーマンスで幕開けとなった。

 2曲目からはSKE48の仲間たちが登場し、「パレオはエメラルド」「恋を語る詩人になれなくて」「夏よ、急げ!」を披露。54人のメンバーがステージ所狭しとダイナミックなパフォーマンスを届け、“ダンスのSKE48”を思う存分アピールした。

 その後も、「黄金センター」「夜風の仕業」「抱きしめちゃいけない」などAKB48時代から大切にしてきた曲、「誰かの耳」「愛の数」といったSKE48チームKIIの楽曲をパフォーマンス。1曲1曲に大場のAKB48愛、SKE48愛が感じられた。

 18曲目からは再び大場チーム4のメンバーと共演し、島田・竹内・中村・長尾・山内とは、9期生がAKB48劇場でお披露目された際に披露した「RIVER」を再現。前田敦子のソロ曲「右肩」には、同期の島崎遥香も登場し、仲間たちとの絆が永遠に色あせることがないことを証明してみせた。

 おじゃる丸シスターズ楽曲「初恋は実らない」では、この公演でしか見られないAKB48卒業生とSKE48現役メンバーのコラボパフォーマンスが実現。大場チーム4で「夕陽を見ているか?」「僕の太陽」を歌い上げると、大場は「大場チーム4のみんなで歌いたいという夢がかなったので幸せです」とにっこり。大場が卒業することで、大場チーム4のメンバーは全員が卒業となる。「最後かもしれないね」「誰か復活してやるしかない」と話していると、島崎から「じゃあ私が復活します!」と爆弾発言が飛び出した。

 アンコールでは、AKB48・53rdシングル世界選抜総選挙で8位にランクインし、ファンと掴んだシングル選抜曲「センチメンタルトレイン」を披露。アイドルとしての軌跡を辿るVTRが上映されると、チェック柄の卒業ドレスに身を包んだ大場がステージに上がり、ソロ曲「生まれ変わっても」でやさしい歌声を届けた。

 歌唱を終えた大場は「いろんな言葉を思い浮かべたけど、“ありがとう”の一個に限るんですよね。私は約13年とっても幸せでした。それは、みなさんの支えがあったからこそです。絶対にさよならは言いません。また違った形で、新しい形で皆さんと新しい思い出を作っていけるように5月からまた一歩一歩頑張っていきたいと思いますので、またそのときはよろしくお願いします」とスピーチ。

「SKE48に来てくれてありがとう」と、ファンからあたたかい声をかけられたことを振り返ると、「SKE48に来る運命って本当に奇跡に近い確率だったなと思うし、自分がこんなにもSKE48というグループになじんで、こんなに幸せな人生を送れると思っていませんでした。だから、SKE48に来た私を受け止めてくれて、皆さん本当にありがとうございました。アイドル人生の最後がSKE48でとってもとっても幸せです」と、涙をこらえて感謝の思いを伝えた。

 SKE48の仲間たちにも感謝し、「私は自分が満足するまで30歳までかかりました。みんなもSKE48でいられる時間を思う存分楽しんで進んでいってください」とメッセージ。最終楽曲披露前には、ビデオメッセージが公開され、同期の横山由依、大場チーム4のメンバーで後輩の川栄李奈、AKB48の柏木由紀、さらにSKE48卒業生の松井玲奈、大矢真那、たくさんのメンバーが大場の卒業を祝福した。

 13年間のアイドル人生で出会った人々に感謝し、卒業コンサートにつきものの涙もなく、最後まで笑顔を貫いた大場。卒業コンサートは、2日と3日にもKT Zepp Yokohamaで行われ、大場の誕生日当日となる3日は昼夜2公演での開催となる。

次のページへ (2/3) 4月1日、大場美奈卒業コンサート@パシフィコ横浜 Day1~卒業してもずっと可愛くてすみません~
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください