22歳女優が明かす初恋と替えがきかないモノ 甘酸っぱい青春に「キュンとなりました」

ドラマ「モトカレ←リトライ」では“愛され妄想女子”を演じる川津明日香【写真:小黒冴夏】
ドラマ「モトカレ←リトライ」では“愛され妄想女子”を演じる川津明日香【写真:小黒冴夏】

川津にとって替えのきかないものは「毛布とぬいぐるみ」

 野球部で大活躍していた楓に惹かれた蜜。初めてのデート、初めてのキスなど思い出がいっぱいだ。さて、川津の初恋とは……。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「私の初恋は、幼稚園の年中か年長さんのときでした。蜜のように再会はしていないのですが、『2分の1成人式(20歳ではなく、10歳のときに集まった)』をしたときに、(幼稚園)当時の写真を振り返って見る機会がありました。私、好きだった男の子の側に写っていることが多くて、小さいながらも『近くにいたい』と思っていたんだなと、『キュン』となりました」

 初恋を5年以上も引きずっている蜜。川津には思い続けている初恋の人はいないが、替えがきかない物はあるという。

「生まれたときから使っている毛布と、祖母がくれたおこづかいで買ったぬいぐるみです。毛布はもう22年間一緒にいます。仕事で地方に行くときには、『お守り』として必ず持っていきます。持っていかないと眠れなくて、一緒に出掛ける中で、思い出も増える替えがきかないものです。蜜のように盲目になると、疲れてしまいますが、忘れることができない人や物は、世代を問わずあるはずです。見ている方が、自分の思い出を重ねてドラマを見てくれたらうれしいです」

 22歳の川津にとっては、前進するチャンスの作品。共感を呼ぶヒロインをステップに、替えのきかない女優を目指していく。

□川津明日香(かわづ・あすか)2000年2月12日、東京都生まれ。14年にティーン誌が行ったオーディション「ミスセブンティーン」でグランプリを獲得し、芸能界入り。同誌で18年まで専属モデルを務めた。16年に映画「黒崎くんの言いなりにはならない」で女優活動をスタート。20年にはテレビ朝日系「仮面ライダーセイバー」でヒロインを務めた。幼少期に10年以上続けたクラシックバレエ、音楽鑑賞などが趣味。163センチ、血液型A。

○MBS:4月7日スタート 毎週木曜深夜24時59分~
○テレビ神奈川:4月7日スタート 毎週木曜午後11時~
○チバテレ:4月8日スタート 毎週金曜午後11時~
○テレ玉:4月14日スタート 毎週木曜午後11時30分~
○とちテレ:4月14日スタート 毎週木曜午後10時30分~
○群馬テレビ:4月14日スタート 毎週木曜午後11時30分~

出演:鈴木仁、川津明日香
吉田仁人(M!LK)、中村里帆、えなこ
本多力、眞島秀和
原作:華谷 艶「モトカレ←リトライ」(小学館「Cheese!フラワーコミックス」刊)
監督:池田千尋、畑山創、脚本:土城温美、山本奈奈
(c)華谷 艶・小学館/「モトカレ←リトライ」製作委員会・MBS

次のページへ (3/3) 【動画】川津明日香&鈴木仁ポスタービジュアル撮影風景
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください