崎山つばさがダークヒーロー的な義経役 NHKの合戦シリーズ「決戦!源平の戦い」出演

俳優・崎山つばさが合戦をテーマにしたNHKの人気シリーズの第5弾「決戦!源平の戦い」(BS4K3月30日深夜1時30分、BSプレミアム4月9日午後9時)で源義経を演じることが30日、分かった。弁慶を従えたステレオタイプのヒーローではなく、勝つためには手段を選ばずに源氏を勝利へと導くダークヒーロー的な側面を持つキャラクターとして描かれるという。

義経を演じる崎山つばさ【写真:(C)NHK】
義経を演じる崎山つばさ【写真:(C)NHK】

BS4K3月30日深夜1時30分、BSプレミアム4月9日午後9時放送

 俳優・崎山つばさが合戦をテーマにしたNHKの人気シリーズの第5弾「決戦!源平の戦い」(BS4K3月30日深夜1時30分、BSプレミアム4月9日午後9時)で源義経を演じることが30日、分かった。弁慶を従えたステレオタイプのヒーローではなく、勝つためには手段を選ばずに源氏を勝利へと導くダークヒーロー的な側面を持つキャラクターとして描かれるという。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 崎山は「戦の天才といわれ数々の武勇で知られている源義経ですが、今回のドラマでは監督から義経の黒い部分を見せていきたいとおっしゃっていたので、策略や計算など悪い部分を意識しながら演じました。乗馬をしながらの殺陣のシーンがあったのですが、そこはまさに武将というべき迫力あるシーンになっていると思います。銀ちゃんという名前の馬だったのですが、乗る前にコミュニケーションをたくさんとってから撮影に挑みました。乗馬は初めてでしたが、思ったより乗りながらやることが多くて本格的に乗馬を習いたいと思いました。ドラマを通して貴重な体験を多くさせていただいた現場でした」とコメントした。

 番組では、源義経屈指の名場・一ノ谷の戦い、源平両水軍がぶつかった壇ノ浦の戦いなど、有名な合戦を取りあげる。見どころは大規模な実験。平家の防御施設を再現して源平のバトルを実施。壇ノ浦の戦いでは、AIを使ったシミュレーションで勝敗を決めた義経の作戦の真相を描き出す。崎山はドラマパートで登場し、武田航平が平家の大将・平知盛を演じる。合戦シリーズは、これまで「鳥羽・伏見の戦い」「西南戦争」「関ヶ原の戦い」「大阪の陣」を扱っている。

次のページへ (2/2) 【写真】「本格的に乗馬を習いたいと思いました」 初の乗馬にも挑戦した崎山つばさ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください