乃木坂46佐藤楓がアンダーライブで心情吐露「センターには縁のない人間だと思っていた」

アイドルグループ「乃木坂46」が28日、神奈川県のぴあアリーナMMで29thシングル・アンダーライブを開催した。

乃木坂46の29thシングル・アンダーライブ3DAYSの最終日【写真:(C)乃木坂46LLC】
乃木坂46の29thシングル・アンダーライブ3DAYSの最終日【写真:(C)乃木坂46LLC】

アンダーライブ最終日はダブルアンコール含め全35曲を披露

 アイドルグループ「乃木坂46」が28日、神奈川県のぴあアリーナMMで29thシングル・アンダーライブを開催した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 本公演は、23日にリリースされた29thシングル「Actually…」に収録されたアンダー楽曲「届かなくたって…」歌唱メンバーによるライブ。伊藤理々杏、金川紗耶、北川悠理、黒見明香、阪口珠美、佐藤楓、佐藤璃果、中村麗乃、林瑠奈、松尾美佑、向井葉月、矢久保美緒、山崎怜奈、弓木奈於、吉田綾乃クリスティー、和田まあやが出演した。

 アンダーライブ3DAYSを締めくくる最終日の公演は、「狼に口笛を」「13日の金曜日」「別れ際、もっと好きになる」「新しい世界」といった歴代のアンダー楽曲を披露。出演メンバーが思い入れのある楽曲を披露する「思い出セレクション」と題したブロックでは、「命は美しい」「制服のマネキン」「ガールズルール」「帰り道は遠回りしたくなる」などの楽曲を16人が順にセンターを務め、エネルギッシュなパフォーマンスを届けた。

 最新アンダー曲「届かなくたって…」のセンターで初めて座長を務めた3期生・佐藤楓は、本編最後のMCで「自分はセンターというものには縁のない人間だと思っていたし、センターっぽくもないと思っていました」と話し、心情を吐露。「最近は先輩方の相次ぐ卒業があって、目を背けて立ち止まりそうになるけど、私たちに立ち止まっている時間なんてない。5期生も新たに入ってきてくれて、3期生はもうとっくに引っ張っていく側の立場になっているので、センターって決まってからはすぐに気持ちを切り替えることができました」と明かし、「今まで自分が乃木坂46の活動でやってきたことに嘘はひとつもないし、自信を持ってやってきたものがあるからこそ、今ここにこうしてしっかりと立つことができています」と告白した。

 佐藤が感謝の思いを込めた「新しい世界」で本編が締めくくられ、アンコールブロックでは、「人はなぜ走るのか?」「扇風機」をパフォーマンス。最終楽曲「乃木坂の詩」を歌い終えても拍手が鳴りやまず、再びメンバーがステージ上に登場。ダブルアンコールで「ハウス!」を披露して、熱狂のアンダーライブは幕を閉じた。

○3月27日 乃木坂46「29thSG UNDER LIVE」セットリスト @ぴあアリーナMM

M01 狼に口笛を
M02 自惚れビーチ
M03 My rule
M04 13日の金曜日
M05 命は美しい
M06 マシンガンレイン
M07 Route246
M08 その先の出口
M09 何もできずそばにいる
M10 三角の空き地

M11 サヨナラの意味
M12 女は一人じゃ眠れない
M13 自由の彼方
M14 何度目の青空か?
M15 君の名は希望
M16 制服のマネキン
M17 世界で一番 孤独なLover
M18 ガールズルール
M19 Sing Out!
M20 帰り道は遠回りしたくなる

M21 不眠症 / 行くあてのない僕たち
M22 Against / Wilderness world
M23 届かなくなって・・・
M24 ここにいる理由
M25 嫉妬の権利
M26 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M27 口ほどにもないKISS
M28 風船は生きている
M29 錆びたコンパス
M30 別れ際、もっと好きになる
M31 新しい世界

EN1 人はなぜ走るのか?
EN2 扇風機
EN3 乃木坂の詩
WEN1 ハウス!

次のページへ (2/2) 【写真】3DAYSを完走した乃木坂46の29thシングル・アンダーメンバー、熱狂のライブをプレイバック
1 2
あなたの“気になる”を教えてください