「なんキニ!」馳川侑奈がアイドルになったワケ 「私もなりたい」を原動力に続けた挑戦

見るものを笑顔にさせるアイドルという職業。華やかな世界に見えるが、並大抵の努力ではステージの上に立つという夢をかなえることは難しいだろう。今回、ENCOUNTでは「アイドルを知らない方にもなんかキニなってもらう」をコンセプトに活動する7人組「なんキニ!」にインタビューを実施。メンバーそれぞれに、アイドルを志したきっかけや今後の目標についてもらった。今回はグループ最年長、3月末でのグループ卒業を発表している黄色担当の23歳・馳川侑奈だ。

3月末で「なんキニ!」を卒業する馳川侑奈【写真:山口比佐夫】
3月末で「なんキニ!」を卒業する馳川侑奈【写真:山口比佐夫】

3月末でアイドル卒業「とにかく自慢したいから国民アイドルになって(笑)」

 見るものを笑顔にさせるアイドルという職業。華やかな世界に見えるが、並大抵の努力ではステージの上に立つという夢をかなえることは難しいだろう。今回、ENCOUNTでは「アイドルを知らない方にもなんかキニなってもらう」をコンセプトに活動する7人組「なんキニ!」にインタビューを実施。メンバーそれぞれに、アイドルを志したきっかけや今後の目標についてもらった。今回はグループ最年長、3月末でのグループ卒業を発表している黄色担当の23歳・馳川侑奈だ。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――自己紹介とアピールポイントをお願いします。

「黄色担当の“ゆうちゃん”こと馳川侑奈です。23歳、最年長です。アピールポイントは雰囲気がふわふわしているところです」

――2019年8月にオーディションに合格し、「なんキニ!」へ加入しましたが、アイドルを目指した理由やオーディションを受けたきっかけを教えて下さい。

「小学生からずっとアイドルが好きだったんですけど、学生時代は運動部を真剣に頑張っていました。いろいろつらいこととかあったときに『ももいろクローバーZ』さんが好きで、楽曲にすごい励まされていました。ライブ映像を見ていて、『こんなふうに人に力を、勇気を与えられる人になれたらいいなぁ』となんとなく思ったんです。そして、高校3年生ぐらいのときに『乃木坂46』さんを見て、キラキラしている人たちを見て、『私もなりたい! なってやる!』って思い始めたんです。だけど、ちょうど受験を頑張らなきゃいけない時期と重なり、『アイドルになりたい』とか言い出せる雰囲気でもなく……。

 そしたら浪人もしてしまったんです。でも、1年浪人して大学には入れました。その後は、メジャーなオーディションに挑戦したりもしましたが、全部書類で落ちてしまいました。『このままだとアイドルになれないまま、私の人生が終わってしまう』って思って……。地下アイドルのことを知らなくて、当時は、地下アイドルっていうものを知らないからこそ、マイナスなイメージもありました。でも、『このままじゃ一生アイドルになれないまま、夢をかなえられないまま終わってしまう!』と思ったんです。そんなときに、知り合いから『なんキニ!』のオーディションを教えてもらい、頑張っていたら受かることができました」

――1つ、夢をかなえることができたってことですね。

「そうですね。アイドルになるっていう夢は大きかったので、かなえられて良かったです」

――3月末で卒業となりますが、今後の目標などございますか。

「卒業、グループから離れることをすごい悩んで決めました。やっぱりみんなといるのがすごい楽しいし、最近メディアに出させてもらったり、楽しいお仕事が多くて、たまにこのまま続けたいなって悩むこともあるんです。だけど、卒業後は後悔しないように、成長し続けたいなって思います。アイドルで学んだ2年半は、あのタイミングで『なんキニ!』のオーディションを受けないで、アイドルをやっていなかったら手に入らなかったような経験をすることができました。大切な2年半です。ほかの人が持っていないような経験を生かして、自分の力にして一生懸命生きたいと思います」

――グループにはどのようになってほしいですか。

「とにかく自慢したいです(笑)。なので、もっと今よりテレビとかにもバンバン出るようになって、国民アイドルみたいになっていただいて、それで、『私ここの元メンバーだったんだよ』って言いたいです(笑)」

(メンバー爆笑)

「友達とかと街を歩いていて、でっかいビジョンや看板に出てる姿を見て、『ここ、私いたんだよ』と言えるぐらいにみんなには大きくなってもらいたいです」

□馳川侑奈(はせがわ・ゆうな)1998年9月12日、神奈川県出身。B型。担当カラーは黄。趣味は洋服屋さん巡り、カラオケ。特技はゆっくり漫画を読むこと。グループ最年長。3月で無事に大学卒業、同時にグループを卒業する。

□なんキニ! 小野寺綾音、唐澤ひかり、坂下雅、高橋瑞希(※「高」の正式表記ははしごだか)、永野澪緒、仁科茉彩、馳川侑奈の7人組。2017年9月に結成、19年8月に現メンバーは加入した。20年1月に「なないろダイアリー/トマドイオーバーチュア」でメジャーデビュー。22年3月25日に1stアルバム「Growing!!」をリリース。3月末に最年長の馳川の卒業を控えている。グループ名は「なんか気になる」の略。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください