フジ宮司愛海アナ、報道番組キャスター就任 入社8年目の挑戦「身の引き締まる思い」

フジテレビの昼のニュース番組「FNN Live News days」(毎週月~金曜、午前11時30分、生放送)が4月4日からリニューアルし、月、火曜日のキャスターを宮司愛海アナウンサーが務めることが決定した。レギュラー報道番組のキャスターを務めるのは初となる。

(左から)安宅晃樹、宮司愛海、島田彩夏、立本信吾(全てフジテレビアナウンサー)【写真:(C)フジテレビ】
(左から)安宅晃樹、宮司愛海、島田彩夏、立本信吾(全てフジテレビアナウンサー)【写真:(C)フジテレビ】

「days」放送時間も変更へ

 フジテレビの昼のニュース番組「FNN Live News days」(毎週月~金曜、午前11時30分、生放送)が4月4日からリニューアルし、月、火曜日のキャスターを宮司愛海アナウンサーが務めることが決定した。レギュラー報道番組のキャスターを務めるのは初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 宮司アナは2015年にフジテレビに入社。「めざましテレビ」の情報キャスターなどを務め、18年からは土日のスポーツ番組「S-PARK」を担当。昨年の東京オリンピックや、今年2月の北京オリンピックではフジテレビのメインキャスターを務めるなど、多くのスポーツ中継・番組を担当してきた。

 そんな宮司アナが、入社8年目となるこの4月にレギュラー報道番組を初めて担当する。“スポーツの顔”から“報道の顔”へ。新たな挑戦に宮司は、「身の引き締まる思いです。また同時に、これまで4年間身を置いていたスポーツの現場と全く違う環境で新たなスタートを切ることができるのが楽しみでもあります」と思いを語った。

 そして、これまで多くのスポーツ番組に携わってきた経験を生かし、「自分から見える景色だけでなく、世の中に隠れているものごとを掘り起こし、丁寧に言葉にして伝えていくアナウンサーでありたいと思っています。“伝えるべきことを、伝わるようにお伝えする”というアナウンサーの最も基本的なことを大切にしながら、信頼してもらえるような伝え手になるべく、日々謙虚に、仕事に臨んでまいります」と、報道キャスターとしての意気込みを真摯(しんし)に語った。

 宮司アナと共に月、火曜日にニュースを届けるのは、安宅晃樹アナ。「宮司アナウンサーとのタッグは初めてですが、これまでスポーツやバラエティーなど幅広く担当している宮司アナのスキルを盗みつつ、より良い番組になるよう切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います」と気合十分だ。

 そして水~金曜日は、島田彩夏アナと立本信吾アナが担当する。島田は「報道番組に携わり早いもので20年超となりました(!) 自分でもびっくりします。私がずっとそうしてきてもらったように、私もこの道の先輩として温かく、実践的なアドバイスを後輩たちにしてあげたいと思っています。フジテレビの報道番組の伝え手として、育成者として、見ていただく皆さまから信頼を得られるよう、今後も仕事をしていきたいと思います」と、新生「days」を頼もしくリードしていく。

 また、立本は「正確に情報と意味を伝えることにこだわりをもって、より聞きやすいニュースをお届けできればと思います」と、番組リニューアルを前に意気込んだ。

 新生「days」は、放送時間も変更し毎週月~金曜の午前11時30分~11時45分の放送となり、よりテンポよくコンパクトに重要な最新ニュースを厳選して届ける。

次のページへ (2/2) 宮司アナ「日々謙虚に、仕事に臨んでまいります」と意気込む
1 2
あなたの“気になる”を教えてください