香川照之の昆虫番組がついにアニメ化! 主題歌はドリカムが担当、振り付けはMIKIKO

俳優の香川照之が22日、NHKで放送される「香川照之の昆虫すごいZ!」についてのオンライン取材会に出席した。香川はカマキリ先生の姿で登場し、一般から集められた「子ども記者」も一緒に取材を行った。

オンライン取材会に出席した香川照之【写真:(C)NHK】
オンライン取材会に出席した香川照之【写真:(C)NHK】

香川照之が「香川照之の昆虫すごいぜ!」新番組発表に登場

 俳優の香川照之が22日、NHKで放送される「香川照之の昆虫すごいZ!」についてのオンライン取材会に出席した。香川はカマキリ先生の姿で登場し、一般から集められた「子ども記者」も一緒に取材を行った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 これまで、「香川照之の昆虫すごいぜ!」を放送してきたNHKでは、新たな未公開映像も加えた完全版となる「香川照之の昆虫すごい Z!」を4月10日からNHK総合テレビで放送することを発表した。この決定に香川は、「1回目の放送はすごい盛りだくさんな内容となっています。これまで温めてきた昆虫も登場する予定なので、楽しみにしてください」と話した。さらに、「昆虫を題材とした番組のパッケージングは、初めて見る人とこれまでも見てくれていた視聴者の差があまりないと思います。なので、どんな方でも新鮮に見ることができる番組になっています。また、これまで僕が話してきたことはほとんどカットになっているんです。その部分が未公開映像で復活しているので、楽しく見ていただけると思います」と説明した。

 今回、取材会に参加した子ども記者からは好きな昆虫を聞かれ、「もちろん1位はカマキリですが、2番目に好きなのはクマゼミかな。子どもの頃にあまり採れなかった昆虫がいまは好きですね」と答える一幕も。

 この日は、さらに番組に関連した昆虫アニメ「インセクトランド」が、4月4日から放送を開始することも発表された。このアニメは香川が原作とプロデュースを務め、主題歌はDREAMS COME TRUEが新曲となる「羽を持つ恋人」を提供。さらに、子どもが踊って楽しめる振り付けの「昆虫ダンス」をMIKIKOが担当する。

 アニメに関して香川は、「昆虫を見るのが苦手なんだけど興味があるという方は、まずはアニメから見ていただきたいと思います」とアピールした。

「香川照之の昆虫すごい Z!」は、NHKで4月10日からスタートし、毎週日曜、午後6時5分から放送。また、アニメ「インセクトランド」はEテレで4月4日からスタートし、毎週月曜の午前8時45分からの放送となる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください