秋山成勲を清原和博が激励 壮絶13キロ減量は「格闘技やってきて一番きつい」と明かす

アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」の10周年興行「ONE・X」(26日・シンガポールスタジアム)で元ONEライト級王者・青木真也と対戦する元UFCファイター秋山成勲のもとに、強力な援軍が登場。減量がピークを迎える中で、盟友だからこそ見せるホッとした笑顔がのぞいた。

清原和博(左)が秋山成勲を激励
清原和博(左)が秋山成勲を激励

秋山「ずっとイライラしていた。キヨさん来てくれると気持ちが楽になりました」

 アジア最大の総合格闘技「ONEチャンピオンシップ」の10周年興行「ONE・X」(26日・シンガポールスタジアム)で元ONEライト級王者・青木真也と対戦する元UFCファイター秋山成勲のもとに、強力な援軍が登場。減量がピークを迎える中で、盟友だからこそ見せるホッとした笑顔がのぞいた。

 青木戦の前に、最大13キロもの減量とも戦う秋山。げっそりとした状態ではあるが、清原の訪問に、思わず笑顔になった。2人は言葉をかわす。

秋山「ずっとイライラしていた。キヨさん来てくれると気持ちが楽になりました」

キヨ「自分が逆の立場なら誰にも会いたくない。人としゃべりたくない」

秋山「人に気を遣うのもしんどくなって……。すごいわがままなんですけど、キヨさんの顔見るとすごく落ち着きます」

清原「記者会見カッコよかった。かなり落ち着いてたし、青木選手が吠えるスペースなかった。覚悟すごく伝わってくる」

秋山「きついすけど、なんとかやります」

清原「俺の体重から15キロ減らすのと、アキの体重から15キロ減らすのは(違う)。短期間でしょ?」

秋山「今まで柔道も格闘技もやってきて一番きついかも……年を取ると代謝も落ちる。ここまできついとは思わなかった。いいわけなんで、やるしかない。何とかやります。落とすだけが勝負じゃない。そこから試合しなくちゃいけない」

 試合前の一番きつい時期に、激励にきてくれた盟友のためにも恥ずかしい姿は見せられない。秋山にとっては大きな力になったはずだ。

次のページへ (2/2) 【動画】ジムワーク中の秋山を訪れた実際の映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください