【カムカムエヴリバディ】世良公則が定一の息子役で再登場のワケ NHKが解説「カムカムの文化」

女優・川栄李奈が3代目ヒロインのひなたを演じるNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)の第96回が3月17日に放送され、安子編に登場した喫茶店のマスター・柳沢定一を演じた世良公則が再登場した。安子編で俳優・前野朋哉が演じていた定一の息子・健一の年を取った姿を演じた。前野は健一の孫役で登場した。前野のイメージのある健一を世良が演じた背景を、制作統括の堀之内礼二郎氏に聞いた。

柳沢健一を演じる世良公則(左)【写真:(C)NHK】
柳沢健一を演じる世良公則(左)【写真:(C)NHK】

定一の息子・健一の若い頃を演じていた前野朋哉は健一の孫役で登場

 女優・川栄李奈が3代目ヒロインのひなたを演じるNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)の第96回が3月17日に放送され、安子編に登場した喫茶店のマスター・柳沢定一を演じた世良公則が再登場した。安子編で俳優・前野朋哉が演じていた定一の息子・健一の年を取った姿を演じた。前野は健一の孫役で登場した。前野のイメージのある健一を世良が演じた背景を、制作統括の堀之内礼二郎氏に聞いた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「前野さんが年を重ねたら世良さんになるんだろうか? ということは、最初にみんなで話しました。正直な話、あまり似ていないなという意見もありましたが、『若いころは似てなかったけど、年をとったらお父さんにそっくり』という話はありますし、『カムカムの文化』として楽しんで受け入れていただけたら」

 前野のイメージがしっかりついた健一役に起用するのは、初代に続き2代目の桃山剣之介を尾上菊之助が、吉兵衛と息子の吉右衛門を堀部圭亮が演じるのとは事情が違うと思うが。

「このドラマで大事にしていることの一つがご縁。縁は円でもあり、巡り巡ってつながっていくことを表現していく上で、世良さんに再び登場して演じていただくのも意味があるのではないか、と考え、世良さんに相談させていただきました」

 世良の反応はどうだったのか。

「ご本人もすごく楽しんでやってくださっていました。『健一だったらこうじゃないか』とか、いろいろなアイデアやご意見を出していただきました。定一はちょっと荒々しい、野性味のある感じですが、健一は文化的な香りを漂わせながら優しい感じに演じられています。さすが世良さんだと思いながら、みんなで楽しみながら撮影していきました」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください