ヒロミ「夫婦のいい記録になった」妻・松本伊代との30年間の歩みを歌にした理由

「ずっとそのままでいいよ ずっと変わらないでいいよ」――。愛する妻と家族への想いをストレートにつづったメッセージソング「神様との約束」が話題を呼んでいる。歌っているのは多くのテレビ番組でMCを務め、YouTuberや実業家としても活躍中のヒロミさんだ。松本伊代さんと結婚して29年、近年は芸能界一の愛妻家としても知られるヒロミさんが、はなわさんとの共作で発表した同作は、自身の誕生日である2月13日に配信を開始。3月16日にはソロ名義初のシングルCDとして「八王子のうた」との両A面扱いでリリースする。長引くコロナ禍で家族の絆が見直される昨今、令和のファミリーソングとして浸透中の「神様との約束」について、本人に話を聞いた。

自分がCDを出すことになるとは…と話すヒロミ【写真:山口比佐夫】
自分がCDを出すことになるとは…と話すヒロミ【写真:山口比佐夫】

「神様との約束」は、妻・松本伊代のあるあるネタの歌

「ずっとそのままでいいよ ずっと変わらないでいいよ」――。愛する妻と家族への想いをストレートにつづったメッセージソング「神様との約束」が話題を呼んでいる。歌っているのは多くのテレビ番組でMCを務め、YouTuberや実業家としても活躍中のヒロミさんだ。松本伊代さんと結婚して29年、近年は芸能界一の愛妻家としても知られるヒロミさんが、はなわさんとの共作で発表した同作は、自身の誕生日である2月13日に配信を開始。3月16日にはソロ名義初のシングルCDとして「八王子のうた」との両A面扱いでリリースする。長引くコロナ禍で家族の絆が見直される昨今、令和のファミリーソングとして浸透中の「神様との約束」について、本人に話を聞いた。(取材・文=濱口英樹)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 まさか自分がCDを出すことになるとは思ってもいなかったよね。きっかけは5年くらい前、はなわと会ったときに「一緒に曲を作ってくれない?」という話をしたこと。僕の地元・八王子のご当地ソングと、ママ(伊代さん)に向けた歌。そういうのを作りたいんだよねと言ったら「分かりました! やりましょう」と言ってくれて。それからしばらく音沙汰がなかったので、「あいつ、バックレたな」と思っていたんだけど(笑)。一昨年、“八王子会”(東京・八王子市出身の有名人によって結成された会。会長はヒロミさん)が盛り上がったのを機に、改めてはなわに声をかけたんです。そうしてできたのが「八王子のうた」。

「八王子のうた」は、僕が書き出した“八王子あるあるネタ”をもとに2人で作ったんですけど、2020年にYouTubeで公開したら地元の人たちが喜んでくれてね。「この曲で八王子を盛り上げたいので、ぜひCDにしてください」と。ありがたいことだよね。それで「CDにするなら、もう1曲作らないといけないね」ということで、はなわと一緒にママの歌も作ることにしたわけ。それが「神様との約束」です。

 その「神様との約束」は、ママと付き合い始めた頃の思い出や結婚後のエピソードなど、僕がこれまでテレビとかで話してきた、松本伊代のあるあるネタの歌。詞はずいぶん前に、はなわに渡していたんだけど、最初は反応が薄かったのよ。でもCD化という話が出てからは俄然やる気になってくれて(笑)、いい曲を付けてくれました。

 そのおかげでママの反応もよくてね。「パパ、いい歌じゃない!」と言って、喜んで口ずさんでいます。でもさ、詞をよく見ると、自分のことが思い切りネタにされている歌じゃないですか。今や伝説となっている「私も(自分の著書を)まだ読んでないんです」事件とか、塩もコショウも使わないでステーキを焼いたとか(笑)。いまだにゴミは分別できないし、目玉焼きもうまく作れないママですけど、そんなことはまったく気にしないで、歌として楽しんでいるみたいです。

次のページへ (2/3) 番組で歌うときがあればママにアドバイスをもらいます
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください