のん、“さかなクン”の半生描いた映画で主演 キャスティングに驚き「これはすごい事件」

女優ののんが主演で“さかなクン”の人生を描いた映画「さかなのこ」(沖田修一監督)の情報が8日、解禁となった。併せてのんの学ラン姿のビジュアルも公開された。

のん、映画「さかなのこ」で“さかなクン”役に【写真:(C)2022「さかなのこ」製作委員会】
のん、映画「さかなのこ」で“さかなクン”役に【写真:(C)2022「さかなのこ」製作委員会】

「南極料理人」などの名作生んだ沖田修一監督で描かれる

 女優ののんが主演で“さかなクン”の人生を描いた映画「さかなのこ」(沖田修一監督)の情報が8日、解禁となった。併せてのんの学ラン姿のビジュアルも公開された。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同作は「南極料理人」や「子供はわかってあげない」など愛すべき主人公を温かみある視点で描く沖田監督の最新作だ。日本人なら誰もが知る“さかなクン”の半生をのん主演でつむいでいく。

 原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊)。子どもの頃から魚が大好きだったさかなクンがたくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれている。

 本作では、劇作家や映画監督でもある前田司郎が、フィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジした。前田と沖田監督は「横道世之介」以来のタッグだ。

 情報解禁にさかなクンは「ギョギョッと! 感動が大漁の“さかなのこ”がうまれました。この誕生を、さかなクンもキャストの皆さまとギョ制作チームの皆さまと共に、ものすっギョーく心待ちしていました! 人とお魚の優しさが詰まった映画でギョざいます。それではギョ一緒に!! さかなのこの気持ちになってレッツ・ギョー!!」とらしさ全開で喜んだ。

 主演ののんは「さかなクンさんの自伝を原作とした映画を沖田監督が撮るという事に、心の底からワクワクしました。大興奮です。そして私がさかなクンの役をやれるなんて、これはすごい事件なんじゃないかな? と思っています。衣装合わせをして撮影現場に入り、これはセンセーショナルなキャスティングではなく、誠実な気持ちでこの役を私に託してくれたんだと感じました。素晴らしい映画ができました。早く皆さまに観ていただきたいです」とオファーに驚いたことを明かした。

次のページへ (2/2) 【写真】公開されたビジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください