コロナ禍の卒業生に向けて「校内プリクラ」設置 学校側が明かす“神対応”の舞台裏

コロナ禍でイベントが中止となった3年生のために、何か記念に残るものを贈りたい――。卒業生に向けて、校内に最新型のプリクラ機を設置した札幌創成高校の取り組みが、ネット上で反響を呼んでいる。学校側は取材に「大変に喜んでくれて…」と話し、作戦成功を明かした。

コロナ禍の高校生のために学校側が実現に動いた【写真:卒業生提供】
コロナ禍の高校生のために学校側が実現に動いた【写真:卒業生提供】

朝の情報番組の企画に賛同したセガが最新機を提供

 コロナ禍でイベントが中止となった3年生のために、何か記念に残るものを贈りたい――。卒業生に向けて、校内に最新型のプリクラ機を設置した札幌創成高校の取り組みが、ネット上で反響を呼んでいる。学校側は取材に「大変に喜んでくれて…」と話し、作戦成功を明かした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同校の教員が卒業生のために何かできないかと、HTB北海道テレビ朝の情報番組「イチモニ!」の企画「#青春パシャリ」に応募。企画に賛同した大手メーカーのセガが最新プリクラ機「lalamee(ララミー)」を提供し、夢の“校内プリクラ”が実現した。

 プリクラ機は卒業式予行日の2月28日と、当日の3月1日の2日間のみ設置。友達との思い出ショットを記念に残そうと、大勢の卒業生が並んだという。

 同校の森弘隆教頭は、「もっと長い間置いておいてもいいですよと言われましたが、我々としてはあくまで卒業生のためにという思いだったので、2日間のみお借りしました」と説明。「今年の卒業生は、修学旅行も学校祭も、遠足も球技大会もできなかった。大変に喜んでくれて、ちょっとぐらいは思い出になったのかなと思います。つらいことも多かったでしょうが、それも糧にこの先も頑張っていってほしい」とエールを送った。

 学校側の粋な計らいを「神すぎる」と卒業生の1人がツイッターに投稿。これにセガ公式アカウントも「ご卒業おめでとうございます! セガのプリクラが素敵な思い出づくりの一助になりますように。」と祝福のメッセージを送るなど、大きな反響となっている。卒業生にとっては、3年間の最後にこの上ない思い出となったようだ。

次のページへ (2/2) 【写真】「神すぎる」とネット上でも話題になった実際に札幌創成高校に設置されたプリ機の内部
1 2
あなたの“気になる”を教えてください