新体制・EXILE、約2年ぶり単独ツアー開幕 不参加・小林直己の思いを胸に「14人一丸」

約2年ぶりとなるEXILEの単独全国ツアー「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」が26日、サンドーム福井で初日を迎えた。最新アルバム「PHOENIX」収録曲を含めた25曲を超えるセットリストで、新体制“NEW EXILE”を示した。

EXILE【写真:REALY (RAW Climb) /Tomoya Tany Taniguchi/Toru Shiozaki】
EXILE【写真:REALY (RAW Climb) /Tomoya Tany Taniguchi/Toru Shiozaki】

見どころをアピール「EXILEらしい“おもてなし精神”が」

 約2年ぶりとなるEXILEの単独全国ツアー「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」が26日、サンドーム福井で初日を迎えた。最新アルバム「PHOENIX」収録曲を含めた25曲を超えるセットリストで、新体制“NEW EXILE”を示した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 EXILEとしては13年ぶりのアリーナツアーの開催。コロナ禍で失われてしまったファンとの時間と取り戻すという意味合いが込められツアータイトルに“2021”の文字をあえて残す形でタイトルを決めた。

 ライブは「RED PHOENIX」からスタート。センターステージの高台から響き渡るEXILE SHOKICHIのドラムとEXILE NESMITHのギター、DJ卓に立つDJ ALAN(白濱亜嵐)という、ミュージックビデオ(MV)さながらのセットでメンバーが登場すると、客席はフラッグや拍手で熱狂を返した。炎がステージを囲む中、羽があしらわれた衣装を身に纏った熱く激しいパフォーマンスが展開され、モニターに映し出されたEXILE TAKAHIROの姿には燃える両翼が重ねられていた。

 当日に行われた取材で、EXILE AKIRA、TAKAHIRO、SHOKICHIの3人は初日公演について意気込みを語っていた。

「緊急事態宣言が発出され、京セラドームのライブが中止となったのが2020年の2月26日。狙ったわけではないのですが、ちょうど2年後の今日、2月26日に走り出せるということを感慨深く思います。降雪による交通の影響に関してはファンの皆さんも心配されたかと思いますが、福井県のボランティア団体の方を始め、サンドーム周辺の地域の方々が総出で雪かきをして下さったと伺いました。そのようなご支援をいただきながら僕たちEXILEが今、こうしてライブツアーを開催する事ができるという事に身が引き締まり、皆さんのご期待に応えられるよう、NEW EXILEのエンターテインメントを精一杯届けたいという想いでいっぱいです」(AKIRA)

「この2年の間にATSUSHIさんの勇退もあり、EXILEとしては成長しなければならないターニングポイントが訪れました。思いを込めたアルバムを引っ提げて、音楽を直接届けられる喜びを感じながら1公演ずつ大切に、一人一人に思いを届ける気持ちで歌を歌っていきたいです」(TAKAHIRO)

「コロナ禍以降、EXILEでの単独ライブを何度も計画してきたんですが、延期・中止を繰り返して過ごしてきました。正直挫けそうになった時もありましたが、ファンの皆さんの応援だったり、メンバー同士で支え合ったり、LDH全体で鼓舞し合ってこの2年間を繋ぎ合わせてきました。ここ福井で、EXILEの単独ツアーをスタートできることに感動しています。EXILEの底力や、気合いを届けられるように全力で頑張りたいと思っております」(SHOKICHI)

 また、取材では昨年末の頭部打撲の治療に専念するため、惜しくもツアー不参加となったパフォーマー・小林直己のことについても。

「ライブの途中に直己さんからのメッセージというか、14人全員でEXILEの思いを届けることを示すシーンも作ってありますので、ぜひ注目していただきたいと思います」(SHOKICHI)

「リハーサルでも外から演出を見て、直己の視点からアドバイスをくれたりしていたので、14人一丸となってこのエンターテインメントを作ってきたという思いがあります。僕らが代弁する形にはなりますが、ぜひお越しいただいて、直己の魂を感じてもらえたらうれしいなと思います」(AKIRA)

 また、今回のツアーの演出面での見どころについても説明。

「この2年間は、LDHエンターテインメントの表現に関して新たに得た部分も多く、映像を駆使した『LIVE×ONLINE』や、声を出せない中での新しい盛り上げ方や楽曲の表現についてはすごく勉強になりました。今回のツアーはその集大成といいますか、EXILEらしい“おもてなし精神”が散りばめられています」(AKIRA)

「アルバムに基づいたコンセプチュアルな内容でありつつ、どこかでEXILEの歴史も感じていただけたらいいなと思いセットリストを考えました。あえてオマージュした過去衣裳を着ていたり、以前からずっと応援して下さっているファンの方からすれば“エモい”部分が所々にあるかと思います」(TAKAHIRO)

「フォーメーションが今までの比じゃないほど入り乱れています。会場全体、全てを120%温められるようにフォーメーションチェンジをしているので、より一体感を作り出せるライブになっているかと思います」(SHOKICHI)

次のページへ (2/2) 【写真】ついに開幕した新体制・EXILE、単独ツアーの実際の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください