「ジョーズ2」、40年ぶりの吹き替え新録 米寿を迎えた羽佐間道夫ら豪華声優陣が集結

武内駿輔「声優を目指す際、『困った時の羽佐間道夫』という言葉に憧れて」

○銀河万丈(ボーン市長)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「おっと! 今すれ違ったのは、羽佐間さん!? えーっ!! 勝手に『米寿』を折り返し地点にしないでください。語りの巨人、話芸の達人の背中が、どんどん遠のいて行くではありませんか。追い付けないのは解っています。でも、これはヤバい! マジ、ヤバい! ああ、足がもつれてきました。呼吸も乱れっ放しです。目もかすんできました。とても、ジョーズ2(に)お祝いが言えません。とにかく、お・・めでと・・・うございま・・す。ん! 誰だ? どさくさに紛れて抜いてった奴は!」

○大塚芳忠さん(レン・ピーターソン)

「羽佐間さんのすごさ、それは声優という狭い範疇などはるかに超越した羽佐間さん独自の名人芸ともいえる『話芸』を確立されたことにあると思います。羽佐間さんのちょっとしたアドリブ、雑談、うんちく話でさえいつまでもいつまでも聞いていたい。それはもう、質の良い落語や浪曲や講談のように完成された芸術品と言ってよいほどのもので、聞く者みんなを引きつけうっとりとさせてしまいます。羽佐間さんは、まさに業界の超人、至宝です。米寿を迎えてなお青春真っタダ中の羽佐間さん。新しい『ジョーズ2』とても楽しみです!」

○堀内賢雄(ヘンドリックス)

「羽佐間さんがスタジオにいるだけで、皆が心踊る、芝居でも、人としても。私もそうなりたい。いや、全ての人がそう思っている。米寿心からおめでとうございます」

○武内駿輔さん(マイク・ブロディ)

「声優を目指す際、『困った時の羽佐間道夫』という言葉に憧れて、いつか『困った時の武内駿輔』と言われるようになりたいなと、今でも心の指針にしております。羽佐間さんは本当にお声も変わらず、むしろ日に日に魅力が増しているように感じているので、自分も羽佐間さんのように、仕事をやり続ければやり続けただけ魅力が増す声優になりたいと思っております。共演させていただけただけでも、本当に光栄でした。しかもそれが息子役でだなんて…声優、そしてナレーターとしてもまさに神様のような存在ですが、ただの憧れで終わることなく、これからも羽佐間さんを研究し、背中を追い続けたいと思います」

○大谷育江(ショーン・ブロディ)

「羽佐間さんは、渋くてカッコいいキャラクターに人間臭さを加えて、とても親しみを感じられる人物を産み出すんですよね。ヒーローの隙は、親しみが持てるように。今回も久しぶりにご一緒出来て幸せでした。現場では思わず笑いそうになってしまう場面もありました。そしてやっぱりカッコよかったー! 益々のご活躍をお祈りしています。米寿おめでとうございます」

○勝生真沙子(エルキンス博士他)

「米寿のお祝いを申し上げます。『ジョーズ2』と言う作品で、御一緒出来ましたこと、大変光栄に思います。またこのような機会に恵まれますように、より一層精進してまいります」

○落合福嗣(アンディ)

「羽佐間さん、米寿おめでとうございます! 小さい頃から映画が好きでジョーズシリーズを何回も観ていた自分にとってブロディは最高なヒーローの1人です。それと同時にさまざまな映画で吹き替えをする羽佐間さんもヒーローの1人でした。今回ジョーズ2に出演しブロディ役の羽佐間さんと同じ作品の中で呼吸ができることは2つの意味でとても幸せな現場でした。またご一緒できますよう頑張ります! 改めて米寿おめでとうございます!」

○岩崎ひろしさん(フォガティ他)

「神です!! 羽佐間道夫さんは、話術の神様です!」

次のページへ (3/3) 【写真】戦慄パニック「JAWS/ジョーズ2」の場面カット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください