【RIZIN】クレベルはなぜ強いのか 被弾は想定済み、ピンチをチャンスに変える“自己分析力”

クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が佐々木憂流迦(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)を2R3分22秒、リアネイキッドチョークで下した。8か月ぶりの復帰戦で、強豪がひしめくフェザー級戦線のトップを走ることを改めて証明する試合でもあった。

クレベル・コイケ【写真:ENCOUNT編集部】
クレベル・コイケ【写真:ENCOUNT編集部】

佐々木の打撃を被弾しながらも、終わってみれば貫禄の勝利

 格闘技イベント「SPASHAN HPS presents RIZIN TRIGGER 2nd」(2022年2月23日、静岡・エコパアリーナ)金網マッチ、RIZIN MMAルール(66キロ、5分×3R)

 クレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が佐々木憂流迦(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)を2R3分22秒、リアネイキッドチョークで下した。8か月ぶりの復帰戦で、強豪がひしめくフェザー級戦線のトップを走ることを改めて証明する試合でもあった。

 ヒヤリとする場面は何度もあった。1Rの佐々木の右フックやミドルキック。打ち合いの展開では何度も被弾していた。佐々木と対照的に静かに試合に入っていったクレベルは8か月ぶりの試合を「ちょっと体が緊張でちょっと大変。硬かった。それで地元ですごいプレッシャー」と振り返った。

 会見で何度も口にした言葉があった。

「パンチ当たったのはしょうがないな」

 クレベルにとって、自身が被弾してしまうのは折り込み済みだった。さらに「私、当たるとかしょうがない、体フラフラ頭フラフラするけど、自分の魂は相手に向けて集中しています。いつでも倒れても問題ないです。いつでも立ち上がれます」と豪語する。

 そして「私、いつも言っている。相手は必ず自分(クレベル)をKOするチャンスはある、けど相手がミスしたら私が試合を制します」と語気を強めた。

次のページへ (2/2) 「バックを取れれば、ワタシ間違えないです」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください