【RIZIN】クレベルは「めちゃくちゃ強かった」 佐々木憂流迦は脱帽、敗因も分析

メインカードの佐々木憂流迦(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)は、8か月ぶり参戦のクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)に2R3分22秒でリアネイキッドチョークを極められ、敗戦を喫した。

佐々木憂流迦【写真:ENCOUNT編集部】
佐々木憂流迦【写真:ENCOUNT編集部】

1R打撃で慌てさせるも、最後はタップ

 格闘技イベント「SPASHAN HPS presents RIZIN TRIGGER 2nd」(2022年2月23日、静岡・エコパアリーナ)金網マッチ、RIZIN MMAルール(66キロ、5分×3R)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 メインカードの佐々木憂流迦(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)は、8か月ぶり参戦のクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)に2R3分22秒でリアネイキッドチョークを極められ、敗戦を喫した。

 1Rには打撃を効かせる場面もあった佐々木だが、2Rの執拗なクレベルの寝技に最後はタップ。試合後、佐々木は「もうすげー悔しいっす、本当にめちゃくちゃ悔しいすね。めちゃくちゃ強かったっすね。地力で負けたなって思いました」と11年ぶりの対戦を振り返った。

 それでも「力はそんなに負けているわけではなくて、それよりも寝技の地力の差。柔術の上手さです。(最後のリアネイキッドチョークは)2個3個、僕の対処が遅かった」と敗因を分析しつつ、うなだれた。

 敗れたとはいえ、右フックでクレベルをヒヤリとさせる場面もあった。打撃については「右フックはずっと強化している部分だった、久しぶりに打撃で効かせたので」と手ごたえも口にした。

 また今後についても言及。「この試合にかけてたので……。チョーク決められているんで、フェザー級でやっていくのか、バンタムに戻すのか、ちょっと考えられないですね。今のフェザー級でクレベルが1番強いと思っていたので、ちゃんと作戦を遂行するようになれば勝てたと思うんですけど」とバンタム級に戻すことを示唆した。

次のページへ (2/2) 【動画】佐々木が右フックを直撃させる瞬間
1 2
あなたの“気になる”を教えてください