「今はちょっと、ついてないだけ」特報映像が解禁 玉山鉄二の13年ぶり映画主演作

映画「今はちょっと、ついてないだけ」(4月8日公開、新宿ピカデリーほか)の特報映像が解禁となった。

映画「今はちょっと、ついてないだけ」特報映像が解禁【写真:(C)2022映画『今はちょっと、ついてないだけ』製作委員会】
映画「今はちょっと、ついてないだけ」特報映像が解禁【写真:(C)2022映画『今はちょっと、ついてないだけ』製作委員会】

柴山監督「勇気を与えてくれる物語」

 映画「今はちょっと、ついてないだけ」(4月8日公開、新宿ピカデリーほか)の特報映像が解禁となった。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 同作は作家・伊吹有喜の同名小説「今はちょっと、ついてないだけ」(光文社文庫 刊)を原作に、「パーフェクトワールド 君といる奇跡」の柴山健次が監督を務め、千葉県茂原市、長野県千曲市、愛知県幸田町、長崎県島原市の4都市の協力により製作。部屋に差し込む朝の光、コーヒーの香り、湖を渡る風……シェアハウスと自然を舞台に、ゆったり流れる時間の中で、日々をていねいに生きようとする不器用な大人たちの輝きが描かれている。

 かつてスター・カメラマンだった寡黙な主人公を演じるのは、「カフーを待ちわびて」以来13年ぶりの映画主演となる玉山鉄二。シェアハウスの仲間たちに音尾琢真、深川麻衣、団長安田(安田大サーカス)、ほか高橋和也ら個性豊かな面々が顔を揃える。

 今回、解禁となった特報は、不本意ながら借金を抱え表舞台から姿を消した、玉山演じる元人気カメラマンの立花が、音尾演じる失職した元テレビマンの宮川、深川演じる求職中の美容師の瀬戸、そして団長安田演じる落ち目な芸人の会田らとシェアハウスで出会い、“今はちょっと、ついてない”仲間たちと過ごす日々が映し出されている。美しい緑の木々に囲まれた北竜湖でのカヌー。心も身体も温まる1杯のコーヒー。共に時間を共有しながら、「今ここにたどり着き、生きている」主人公たち。「ゆっくり、進もうか」と再びカメラを構える立花の気持ちが静かに伝わる映像となっている。

 本作について、柴山監督は「この物語は30代半ばから40代の人生模様に絞っている。一通りの体験を経た世代であり、立ち止まってしまう時期であり、振り返ってしまう時期。自分のこれまでが、これからが、正しいなんて言い切れない不安感の中、それでも月日は流れていってしまう。誰もが必死で生きていると知りながらも、自分だけが苦しんでいるんじゃないかと、考えてしまう」としたうえで、「さまざまな人生模様を通して、物語の受け手の私たちにも、同じ思いを見せてくれる。苦しみも哀しみも引き受けて、この先を生きるんだと、勇気を与えてくれる物語。がむしゃらに働くことが善しとされ、疲れ果てている世代に、包み込むような愛のあるまなざししの映画となる」とコメント。

 ままならない現実を「今はちょっと、ついてないだけ」と受け入れ、“心が本当に求めるもの”を重ねる日々に見出していくていねいな生き方が、心をそっと幸せで満たす。見る者にそっと寄り添う1本が公開となる。

次のページへ (2/2) 【動画】映画「今はちょっと、ついてないだけ」特報映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください