尾木ママ 休校要請のタイミングに怒り「むちゃくちゃ」「大混乱ですよ、現場は」

教育評論家の尾木直樹氏が28日放送の日本テレビ系「ZIP!」に生出演した。

尾木直樹氏
尾木直樹氏

日本テレビ系「ZIP!」に生出演

 教育評論家の尾木直樹氏が28日放送の日本テレビ系「ZIP!」に生出演した。

 安倍首相が27日、全国の小中高校に休校要請を出したことが大きな波紋を広げている。

 尾木氏は「新型コロナウイルスを封じ込めるとか、拡大させない意味と、子供たちの健康を守っていくという意味では極めて的確な判断。決断自体はいい」と評価した。

 ただ、3月2日からという休校のタイミングについては「これはむちゃくちゃです。だいたい遅すぎるんですよ。北海道で子供たちの中に出た時にすぐ手を打たなきゃいけない。だいたい地方の自治体よりも遅れてる。すぐにやらないと。働いているお母さま方や、先生方のお子さんなんかどうするのかとかいろんなことは手順踏んでいかないといけないから本当に大混乱ですよ、現場は」と苦言を呈した。

 安倍首相の突然の発表には、千葉市の熊谷俊人市長もツイッターで「衝撃の報道。全国一斉春休みまで休校…いくらなんでも…。医療関係者など社会を支えている職種の親はどうするのか。社会が崩壊しかねません」と懸念を表明している。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください