「めざましどようび」4月からの新体制決定 生田竜聖アナ&阿部華也子が新キャスター

フジテレビ系「めざましどようび」(毎週土曜、午前6時)が4月9日より新体制となり、生田竜聖アナウンサー、西山喜久恵アナウンサー、阿部華也子が新キャスターとなることが決定した。阿部がメインキャスターを務めるのは初となる。

阿部華也子、生田竜聖、西山喜久恵(左から)【写真:(C)フジテレビ】
阿部華也子、生田竜聖、西山喜久恵(左から)【写真:(C)フジテレビ】

阿部華也子は「めざましテレビ」お天気キャスターを卒業

 フジテレビ系「めざましどようび」(毎週土曜、午前6時)が4月9日より新体制となり、生田竜聖アナウンサー、西山喜久恵アナウンサー、阿部華也子が新キャスターとなることが決定した。阿部がメインキャスターを務めるのは初となる。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 阿部は2016年4月から「めざましテレビ」のお天気キャスターとしてレギュラー出演。「好きなお天気キャスター/天気予報士ランキング」では19年から2年連続ナンバーワンに輝くなど、視聴者から絶大な支持を集めた。昨年は「顔だけ先生」(東海テレビ・フジテレビ系/21年10月クール)でドラマ初出演も果たし、活躍の場を広げる中、お天気キャスター歴代最長6年間で卒業となった。「めざましどようび」では阿部の新企画もスタートする予定だ。

 また、生田アナウンサーは「めざましテレビ」と「めざましどようび」のキャスターを兼務することとなった。

 新キャスター3人のコメントは以下の通り。

○阿部華也子
――この話が来たときの率直な感想は?
「平日のお天気キャスターから『めざましどようび』のメインキャスターになると聞いて、とても驚きました。背筋が伸びるような緊張感が急に込み上げてきました!」

――「めざましテレビ」お天気キャスター卒業について。
「先輩方が卒業されていくのを見てきて“いつかは自分も”とは思っていましたが、“ついに来たか”という思いです。寂しい気持ちでいっぱいです」

――どのようなキャスターを目指したい?
「しっかりと分かりやすく情報をお伝えして、視聴者の方に安心して見ていただけるキャスターになりたいです!」

――生田アナ、西山アナについて。
「お兄ちゃんみたいな存在の生田アナと、大先輩の西山アナと一緒に番組を作っていけること、とても楽しみです。頼り過ぎてしまわないように頑張ります(笑)!!」

――週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことは?
「週末の番組なので、ご家族で楽しんでいただけるような情報をお伝えできればと思っています。また、スタジオを出て直接お話をうかがったりする機会があればうれしいです」

――意気込みを。
「平日のお天気キャスターから休日のメインキャスターという、また違ったフィールドで情報をお伝えできること、私自身とてもワクワクしています!ご家族で安心して見ていただける番組を作っていけたらと思っています」

○生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
――この話が来たときの率直な感想は?
「“古巣に戻る日が来るとは!”です。2014年から2年間『めざましどようび』の情報キャスターを務めていました。6年ぶりに帰ってきて、何も成長していないと言われないように一生懸命頑張ります」

――西山アナ、阿部キャスターとの共演について。
「西山先輩とは、入社してからこれまでの11年間、レギュラーでお仕事をご一緒したことがありません。大先輩の仕事ぶりを隣で学びながら、一緒に番組を盛り上げていけたらうれしいです。華也ちゃんは、19歳のときから知っていて妹のような存在です。今回、華也ちゃんと一緒に新キャスター就任ということで、とてもワクワクしております」

――平日と違い週末の番組ならではの、チャレンジしてみたいことは?
「平日にはない時間のゆとりが土曜日にはあります。週末の穏やかな空気感を出せるように、心に余裕をもって進行していきたいです。一つだけわがままを言わせてもらえば、平日はニュース取材に出ることが多いので、『イノ調』のような楽しいロケにも出たいです(笑)」

――意気込みを。
「『めざましテレビ』&『めざましどようび』メインキャスターの二刀流は、史上初です。平日と変わらず、『めざましどようび』もさまざまな情報を分かりやすくお伝えしていければと思います。土曜日はゆっくり寝ていたいでしょうが、これからは一緒に早起きしてください!」

○西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
――新キャスター体制について。
「華也ちゃん(勝手にこう呼ばせていただきます)はもちろんのこと、生田アナとも初めての共演になり楽しみです。マイペースで優しい息子としっかり者でかわいらしい娘をそっと見守る母のようなつもりで頑張ります」

――阿部キャスターにアドバイスを
「『めざましテレビ』のお天気コーナーでの掛け合いを見ればわかると思いますが、頭の回転が速くユーモアのセンスが光る華也ちゃん! アドバイスなんてとんでもないです。お手柔らかにお願いします」

――意気込みをお願いします
「土曜日の朝に見てほっとしていただけるような番組にしていきたいです。私たち3人ならば、たぶんそんな感じになると思います!」

次のページへ (2/2) 【動画】「これが見たかったんです!!」と大反響 お天気キャスター“かやちゃん”の仕事の裏側
1 2
あなたの“気になる”を教えてください