【ドクターホワイト】勝地涼が語る浜辺美波のすごみ「みんなも引っ張られてる」

浜辺美波が主演を務める月10ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、午後10時)の第6話が21日に放送される。このたび、元外科医の現皮膚科医・夏樹拓実役の勝地涼からコメントが届いた。

勝地涼演じる夏樹が中心的な活躍を見せる【写真:(C)カンテレ】
勝地涼演じる夏樹が中心的な活躍を見せる【写真:(C)カンテレ】

自身が演じる夏樹は「クセの強いキャラクター」

 浜辺美波が主演を務める月10ドラマ「ドクターホワイト」(カンテレ・フジテレビ系、午後10時)の第6話が21日に放送される。このたび、元外科医の現皮膚科医・夏樹拓実役の勝地涼からコメントが届いた。

 第6話は、解散の危機に立たされているCDT内で、内紛が勃発。夏樹がライバルJAMからスカウトを受けたことで、西島(片桐仁)とけんかに。さらに、混迷するCDTは、これまでで最も難しい病名診断を迫られることになる。

 第6話で中心的な活躍を見せる1人が、勝地演じる夏樹だ。“少々イヤミな性格であり、患者にも毒を吐く、プレイボーイな女好き”という、CDTの中でも際立ってクセが強いキャラクターを演じる勝地は、主演の浜辺を側で見ていて感じていることや、自身のインスタグラムでたびたび仲の良い姿が投稿される高橋文哉について、次のように語っている。

――夏樹を演じていて思うこと。
「夏樹のクセの強いキャラクターを2話でちゃんと描いてくださったので、それは自分的にはやりやすかったです。これくらいまでやっていいサジ加減が分かったというか。2話で、こういったキャラクターですよって伝えられたかなと思うので、それ以降は、やりすぎなくても十分伝わるなと思いました。そのバランスみたいなものは意識して演じています。あとは、現場にいるみんなが、それぞれ達者な方たちなので、変に自分がゴールを決めなくても、パスパスパスでつなげられるメンバーなので、すごくやりやすいです」

――主演の浜辺美波について。
「浜辺さんは、主演としてすごいなと感心させられる部分が多いです。まず、せりふが多く、医療用語、さらに白夜っぽくいうには、抑揚をつけずサラーと言わないといけない。単純にセリフが多いだけではない、一筋縄ではいかないせりふ覚えになると思うんです。大変だとも言わずに、さらっと演じている姿を見ていて、みんなも引っ張られてる部分はあるかなと思います。疲れたという顔も一切見せずに、明るくいてくれるから、すごく元気をもらえます」

――研修医・佐久間役の高橋文哉との仲の良いSNS動画が話題となっているが、雰囲気作りとかを意識してのこと?
「単純に、“高橋きゅん”がかわいいからです(笑)。すごくかわいいですよね。とはいえ、ただ単にかわいがっているわけではなくて、彼の『これからやってやるぞ』っていう気概というか、そういったものを僕はすごく感じるんです。これは、本人には全く言ってないですけど、切り替えがちゃんとできる子で、流されていないというか。若くてかわいくて、キャピキャピしてるっていうよりは、ここでもっとこういう芝居をしたいとか、勝負したいというか、そういったものを感じるんです。なので、応援したくなりますね」

――6話の見どころ、視聴者へのメッセージ。
「僕が演じる夏樹先生は、最初は、“こいつはチームの一員になれるのか?”というところから始まり、回を重ねるごとに少しずつ変わっていきます。表面的に見ると、言い回しが面白かったり、すごくキザでっていうのがありますけど、それだけではなく、夏樹は、自分が見たもの、信じたものは信じられるというか、素直さがある人だなと思います。白夜さんのすごさをみて、悔しいとかではなくて、自分が足りてない部分もあるなって、素直に認められる。夏樹先生の愛情表現は、分かりづらいですけど、実はめちゃくちゃピュアで、1回信頼したら筋を通すひと。そういったブレない魅力がより分かる回だと思いますので、ぜひご注目いただけたらと思います」

次のページへ (2/2) 【動画】「ドクターホワイト」第6話予告映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください