今田美桜、ドラマ初主演が決定 江口のりこと共演で「学ばさせていただきたい」

4月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」で、女優の今田美桜がドラマ初主演となることが決定した。

今田美桜、4月スタート「悪女(わる)」でドラマ初主演【写真:(C)日本テレビ】
今田美桜、4月スタート「悪女(わる)」でドラマ初主演【写真:(C)日本テレビ】

1992年にも放送された「悪女(わる)」を再ドラマ化

 4月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」で、女優の今田美桜がドラマ初主演となることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 深見じゅん原作の大人気少女コミック「悪女(わる)」が、30年の時を経て、再びドラマ化されることが発表された。1992年放送のドラマで石田ひかりが演じた主人公・田中麻理鈴を演じるのは、ドラマ初主演となる今田美桜だ。

 田中麻理鈴は、三流の大学を四流の成績で卒業した、ポンコツだけど型破りな新入社員。一度聞いたら忘れることのできない名前を持つ彼女は、運よく大手IT企業に就職するものの、配属されたのは備品管理課という窓際部署。麻理鈴が配属された備品管理課で働く謎多き先輩社員、92年のドラマで倍賞美津子が演じた峰岸雪を江口のりこが演じる。

 正体不明でクールな峰岸からの「あなた、出世したくない?」という言葉をきっかけに、麻理鈴の人生は一変。常識にとらわれず、がむしゃらに突っ走る主人公・麻理鈴は、峰岸という強力な先輩の助言を武器に、職場の問題を解決しながら、会社の最下層から、ステップアップを目指していく。

 全ての人に、「一生懸命に働くことって、かっこいい!」と思ってもらえるような、ラブ・ジョブ・エンターテインメント。なお今田と江口は、同じドラマに出演したことはあるが共演シーンはなかったため、今回が初共演となる。

 以下、今田美桜と江口のりこのコメント。

○今田美桜
「底抜けに明るく型破りな田中麻理鈴役を演じることになりました。麻理鈴は、やる気と根性があって、いつも目の前のことを一生懸命に頑張っている女性です。負けん気が強く、酒豪で、大食いで、見た目とはちょっと裏腹に男らしさもあったり、そして、どんな上司にも、ひるまずに立ち向かっていきます。最後には、いろいろな人たちをどんどん仲間にしてしまう魅力あるキャラクターなので、クランクイン前ではありますが、今から楽しみにしています。私も、麻理鈴のように、どんどん周りを巻き込んでいけたらと考えています」

――原作を読んだ感想は?
「30年近く前の作品なのですが、私の同級生がちょうど新入社員だったり、2年目だったりするので、同級生から聞いてる話と、あのときはこうだったんだという、そのギャップを感じられてすごく楽しかったです。漫画に登場するそれぞれのキャラクターがすごい個性豊かで、その中で奮闘する麻理鈴に、とても勇気づけられて、私も頑張ろうと思いました」

――江口さんの印象は?
「江口さんは、とてもかっこいい女性だなとずっと思っていました。今回お会いして、かっこいいプラス面白くて楽しい方だなと思っています。すごくドラマに入るのがとても楽しみですし、いろいろなことを江口さんから、学ばさせていただきたいです」

○江口のりこ
「私が演じる峰岸雪という役柄は、麻理鈴が配属になった窓際部署で、じっと大人しく仕事している謎の女性です。とにかく謎多き女性なのですが、麻理鈴と一緒に仕事していくことで、峰岸自身も影響を受けて変化をしていきます。今の時代、やる気を出したり、出世するぞ!っていう気持ちを全面に出して働くということが、何か『青臭くてカッコ悪い!』というふうに見られがちな世の中ですが、このドラマは、その青臭さが逆に格好いいんじゃないか! って思ってもらえるようなドラマになると思ってます」

――原作を読んだ感想は?
「面白かったです。30年前って、いいなって思いました。その原作を今の時代にドラマ化するので、原作の持つ面白さを活かしていければと思います。時代もだいぶ変わっているので、30年前は仕事で出世する女性が、いわゆる『悪女』というイメージがあったかもとは思うのですが、今は全然そういう時代ではありませんので。30年前と比べて、人の気持ちや想いは、今も変わっていないなと感じました。

――今田さんの印象は?
「元気いっぱいの明るい女の子っていう感じで、よく笑う方ですね。私がたいして面白くないこと言ったのに、たくさん笑ってくれて、とてもありがたいです(笑)」

次のページへ (2/2) 【写真】1992年に放送された際の「悪女(わる)」のドラマカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください