毎日映画コンクール「るろ剣」がファン大賞を受賞 佐藤健「皆さまの愛を感じました」

「第76回毎日映画コンクール」の表彰式が15日、都内ホールで行われ、俳優の佐藤健が出席した。佐藤はTSUTAYA映画ファン賞の日本映画部門を受賞した「るろうに剣心 最終章 The Final」に主演。さらに「護られなかった者たちへ」で男優主演賞を受賞した。

男優主演賞を受賞した佐藤健【写真:ENCOUNT編集部】
男優主演賞を受賞した佐藤健【写真:ENCOUNT編集部】

映画「るろうに剣心 最終章 The Final」で主人公・剣心を熱演

「第76回毎日映画コンクール」の表彰式が15日、都内ホールで行われ、俳優の佐藤健が出席した。佐藤はTSUTAYA映画ファン賞の日本映画部門を受賞した「るろうに剣心 最終章 The Final」に主演。さらに「護られなかった者たちへ」で男優主演賞を受賞した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ファンからの投票で選出されたTSUTAYA映画ファン賞の表彰では「我々が頑張ったあの日々が報われましたね。スタッフ、共演者の皆さんも喜んでいると思います」とにっこり。「投票してくださった皆さんありがとうございます。皆さまの愛を感じました。その気持ち、しっかり受け取りました」と投票したファンに感謝し、作品を代表してトロフィーを受け取った大友啓史監督を「おめでとうございます」と祝福した。

 シリーズを通じて主人公を演じてきた佐藤に対し、大友監督は「21歳、22歳のころからお付き合いさせていただいて、日本を代表する、どこに出しても恥ずかしくない俳優になったと思う」と太鼓判。客席に向かって「今後も佐藤健をよろしくお願いします」と頭を下げた。

 劇中では激しいアクションにも挑戦した佐藤。「とにかくアクションチームのみんなが支えてくれた」と感謝し、「世界で一番優秀なアクションチーム。みんなとアイディアを出し合いながら、一緒に作っていく過程が面白かった」と撮影を振り返っていた。

 毎日映画コンクールは1946年に創立された映画賞で、映画・作品だけではなく撮影や美術、録音のスタッフ、日本映画を代表する名女優・田中絹代の名を冠する賞など、幅広い部門を設けている。

次のページへ (2/2) 【写真】「第76回毎日映画コンクール」の表彰式に登壇…佐藤健と清原果耶の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください