【カムカムエヴリバディ】新川優愛が品のある役で思ったことは? 「バレないように」

女優・新川優愛がこのほど、ヒロインの同級生役で出演するNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった時の感想や役の印象、演じていての苦労などを語った。

藤井小夜子を演じる新川優愛【写真:(C)NHK】
藤井小夜子を演じる新川優愛【写真:(C)NHK】

朝ドラで3代目ヒロイン・ひなたの同級生の藤井小夜子を熱演

 女優・新川優愛がこのほど、ヒロインの同級生役で出演するNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった時の感想や役の印象、演じていての苦労などを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「びっくりしたというのが素直な気持ちでした。いろんな世代の方が毎期楽しみにしている作品で、そこに携わらせていただけるというのは夢のようです。『ドッキリかな!?』という感じもありました(笑)。もちろんジャンルを問わず、どのお仕事でもどの現場でも、自分らしい気持ちでいるという心持ちなのですが、周りからの反響や知人を通して聞こえる声が大きくて。『“朝ドラ”出るんだね』『優愛ちゃん決まったんだね』って言っていただくのを聞くと“朝ドラ”というワードのインパクトはすごく大きいのかなと最近実感しています」

 演じるのは、ひなたの同級生の藤井小夜子。お嬢さん育ちでおしとやかな優等生。子どものころから英語にピアノ、習字を習い、大学進学を考え将来は先生になることを決めている。

「小夜子ちゃんはスタッフさんからも『秀才な子で』と秀才というワードを使って紹介をされたぐらい、いろんなものに励んでいる真面目で真っすぐな子だと思います。ひなたにはないような、また違った良さを持っている子かなと思いながらやっています。役作りについてすごくいっぱい考えているわけではないのですが、すごく品がある子だなと台本を読んでいて思うので、動きひとつひとつ、なるべくガサツに見えないようにというのは意識しています。小夜子と私自身は似てないと思うからバレないように演じたいなと思っています(笑)。習い事で言うと、小学校から高校まで書道を習っていたのが、小夜子との共通点。字が上手かと言われるとそうでもないですけど(笑)、今でも筆を持つのは好きです」

 演じていての苦労もあるようだ。

「難しいのは、京都ことばですね。大阪ことばも難しいと思うんですけど、抑揚がないようであるような…やっぱりない?いやいや、ある?みたいな(笑)、全然違った難しさを感じます。データで送っていただいた音声を聞いて、台本に自分だけが分かる『こんな感じ』という線みたいなものを引いたりして覚えています。まだ難しさがありますし、アドリブになった時に簡単に話せないので、アドリブなんだけど、そこも先生に『これであってますか』と確認しています。ことばに関しては細かく突き詰めているので難しさもありますけど、やっていくとやっぱり楽しいなと思います。方言を話すって面白いです。東京ではなかなか方言を話す機会がないので刺激になるし、『あ、そういう言い方するんだ!』という発見が面白いですね」

 クランクインした日の様子も紹介。

「クランクインは、毎回どの作品ももちろん緊張するんですけど、今回も緊張しました。方言があって、慣れ親しんだイントネーションじゃないところが多いので、そういったところも緊張しました。最初に撮影したのは、『大月』でのシーン。川栄さんとは以前、衣装合わせの時にご一緒させていただいたんですが、お父さん(錠一郎)、お母さん(るい)とももちゃん(桃太郎)は初めましてでした。ももちゃんは小夜子をかわいいと言ってくれる役なのですが、そんなももちゃんもすごくかわいかったですね。台本を読んでいてもクスッとしてしまうようなシーンが、映像でさらにほっこりしたシーンになったと思います」

 最後に視聴者へのメッセージも。

「カムカムエヴリバディは、新しい試みで祖母、母、娘の3世代の親子を描いていく作品です。今までと違った雰囲気を味わえると思いますし、ひなたのお話も祖母(安子)、母(るい)に負けないくらいのすてきなお話になっていくんじゃないかと思うので、楽しんでいただけたらうれしいです」

次のページへ (2/2) 【写真】新川優愛の撮影現場でのオフショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください