「R-1」決勝進出者が気合 吉住「コントで勝ちきりたい」ZAZY「優勝以外がイヤすぎる」

「R-1グランプリ2022」の準決勝が13日に都内で開催され、決勝へ進出する7人の芸人が決定した。決勝進出を決めた芸人たちはその場で会見を行い、意気込みを語った。

「R-1グランプリ2022」決勝進出7人が決まった【写真:(C)吉本興業/カンテレ】
「R-1グランプリ2022」決勝進出7人が決まった【写真:(C)吉本興業/カンテレ】

お見送り芸人しんいちは担当マネジャーへの感謝エピソードを披露

「R-1グランプリ2022」の準決勝が13日に都内で開催され、決勝へ進出する7人の芸人が決定した。決勝進出を決めた芸人たちはその場で会見を行い、意気込みを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 この日行われた準決勝には、エントリー総数3199人の中から予選を勝ち抜いた31人の芸人が参加。新型コロナウイルスに感染したヒコロヒーのみVTRでの参加となった。勝者はYouTubeの生配信で発表され、1人目に名前が上がったのはエントリー番号順でkento fukayaとなった。その後、サツマカワRPG、金の国・渡部おにぎり、ZAZY、吉住、お見送り芸人しんいち、寺田寛明の7人が決勝に進出として明かされた。この7人に加えて、3月5日に行われる「復活ステージ」で、今回決勝に進出できなかった芸人の中から1人が敗者復活を果たすことになる。

 コンビ芸人として唯一の勝者となった金の国・渡部おにぎりは「去年は準決勝でネタを飛ばしてしまい嫌な思い出があったので、良かったです」と話し、「今回のネタを相方が書いてくれたので、優勝したら賞金は半々にしようと思います」と丸秘エピソードを明かした。

 また、今回がラストイヤーとなり、前回大会では惜しくも2位だったZAZYは「決勝でミスをしないようにします」と明かした。生配信の司会を努めた芸人のあべこうじから秘策を聞かれると、「秘策があったとしても言わないでしょ」とツッコミ笑いを誘った。

 女芸人No.1決定戦「THE W」で優勝している吉住は「さっきZAZYさんから、30万やるから手を抜いてくれや」と言われたというエピソードを明かし、笑いを誘った。さらに前回大会では決勝に進出しながらも、最下位となった寺田は「そんなにつまんなかったわけねえだろ」とずっと思っていたと話し、「今年は仕返しに行こうと思う」と鬼気迫る表情で明かした。続けて「去年、R-1の決勝に出てからテレビに何も出ていない」と納得いっていない表情で胸の内を明かした。

 会見は、誰にいまの気持ちを伝えたいかという質問となり、お見送り芸人しんいちは「担当マネジャーです。事務所ライブで最下位になったときも、しんいちはクビにするなと言ってくれた。東京の恩人です」と感動秘話を明かした。すると、寺田は「俺の好きなアイドル、クマリデパートさんに伝えたいです」と話し、会場を微妙な空気にしてしまった。

 会見は終盤となり、当日のネタ順を決めることに。トップバッターはkento fukayaに決定。その後は、お見送り芸人しんいち、敗者復活の芸人、吉住、サツマカワ RPG、ZAZY、寺田寛明、金の国・渡部おにぎりの順番でネタを披露することになる。最後に、吉住は「コントで勝ちきりたい」と話し、ZAZYは「優勝以外がイヤすぎる」と優勝へ向けた思いを語った。

 激戦が予想される「R-1グランプリ2022」は、3月6日午後8時からカンテレ・フジテレビ系で放送予定となっている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください