三浦瑠麗氏、厚切り豚肉の手料理に驚嘆「難易度が高すぎて脱帽」「鮮やかで美味しそう」

国際政治学者の三浦瑠麗氏が13日、インスタグラムを更新。豚ロース肉のジューシーな手料理の写真を公開した。

三浦瑠麗氏【写真:ENCOUNT編集部】
三浦瑠麗氏【写真:ENCOUNT編集部】

「ジューシーになるのがいい」と手料理を公開

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が13日、インスタグラムを更新。豚ロース肉のジューシーな手料理の写真を公開した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「どろぶたロースの塊があったので、2回に分けて」と書き出し、まずは「とんかつ、大根おろしをたっぷり添えます。筋切りをして、すりこぎで叩いて柔らかくし、炭酸水にしばらく漬け込みました。小麦粉、卵、生パン粉。180℃でゆっくり揚げて、柔らかくこんがり」。下ごしらえと揚げ方のこだわりも明かした。

 また、「今朝は、一晩白ワインとハーブに漬け込んだ厚切りロース肉を鋳物のフライパンで焼きました」としてもう1品。「ソースは漬け汁を煮詰めて。漬けこむ時間はもっと長くても。味わいが深まります。ジューシーになるのがいい」と、レシピのコツも披露した。

 さらに、「みんなが食べなかった脂身の部分はじゃがいも炒めに使うので、残りのソースとともにとっておきます」とつづっている。

 写真1枚目は、分厚い仕上がりのフライパン焼き。シンプルながらおしゃれな白い食器に映えている。写真2枚目は、家族で囲んだ食卓。大きなとんかつは食べ応え十分で、キュウリの付け合わせもおいしそうだ。

 コメント欄には「お忙しい中 お料理もマメにされお上手」「瑠璃さんの作るお料理、いつも本当に鮮やかで美味しそう…」「美味しそうですね。ちょっと難易度が高すぎて脱帽です!」「わー素敵な献立ですね。見習いたいです」などの声が寄せられた。

次のページへ (2/2) 【写真】三浦瑠麗氏が公開した実際の料理
1 2
あなたの“気になる”を教えてください