池波正太郎原作の時代劇×「噂の!東京マガジン」コラボ 清水国明&小島奈津子が出演決定

BS-TBSで3月12日午後7時から放送の単発時代劇「池波正太郎原作 武士とその妻」に、同局「噂の!東京マガジン」(毎週日曜、午後1時)から、レギュラーの清水国明と小島奈津子がゲスト出演することが決まった。

小島奈津子はナレーションを担当する
小島奈津子はナレーションを担当する

主演・工藤阿須加の単発時代劇

 BS-TBSで3月12日午後7時から放送の単発時代劇「池波正太郎原作 武士とその妻」に、同局「噂の!東京マガジン」(毎週日曜、午後1時)から、レギュラーの清水国明と小島奈津子がゲスト出演することが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 清水は時代劇初出演となる。その役どころは、主演・工藤阿須加演じる小五郎がつけ狙う松代藩筆頭家老・原正盛(波岡一喜)の政敵で家老・恩田民親役だ。時代劇初出演とは思えない威厳たっぷりの清水の演技に注目だ。

 一方、小島は番組の進行役としてナレーション(語り)を担当。アナウンサーとしての実力はもちろんのこと、要所で情感豊かに挿入される小島の“語り”は、時代劇にあっても感情移入しやすく、物語の世界へ誘ってくれる。BS-TBSの人気番組との夢のコラボが実現となる。

○清水国明のコメント

「高性能4Kカメラの撮影に対応した綿密なメークを施してもらいながら、頭の中で島崎藤村の詩『初恋』の序文「まだ上げ初めし前髪の・・」が、グルグルとループしておりました。そして、鏡の中に現れた“まるで俺のオヤジ”に見入っていました(笑) 武士メークでこんなに爽快な気分が味わえるとは思っていませんでした。前髪が目にかかっているような人にもおすすめです(笑) 「上意である!」と言う決めぜりふを大事に持ち帰り『噂の!東京マガジン』の中で、いつかビシッと決めてやろうと思っています」

○小島奈津子のコメント

「この語りのお話を仰せつかったとき、場面転換などの重要な役どころ、身が引き締まる思いでした。時代劇のナレーションは初めてでしたが、夫婦の究極の愛情物語ですので、お二人を温かく見守る気持ちで臨ませていただきました。アナウンサー冥利に尽きる作品に参加させていただき、大変光栄に存じます」

次のページへ (2/2) 【写真】時代劇初出演! 威厳たっぷり清水国明の“家老”変身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください