アニメ「アオアシ」4月9日放送開始へ 武内駿輔&梅原裕一郎の出演も決定

NHK・Eテレのテレビアニメ「アオアシ」が、4月9日より毎週土曜、午後6時25分に放送されることが決定した。

アニメ「アオアシ」のキービジュアル【写真:(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会】
アニメ「アオアシ」のキービジュアル【写真:(C)小林有吾・小学館/「アオアシ」製作委員会】

毎週土曜、午後6時25分よりNHK・Eテレで放送

 NHK・Eテレのテレビアニメ「アオアシ」が、4月9日より毎週土曜、午後6時25分に放送されることが決定した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「アオアシ」は小林有吾の漫画が原作。サッカーJリーグのユースチームを舞台に、プロを目指し奮闘する高校生たちの青春を描く。公開された第1弾キービジュアルでは、主人公・青井アシトを先頭に、試合に挑むエスペリオンユースのメンバーたちと監督・福田達也が描かれている。

 さらに、追加キャラクター&キャストも発表。アシトの一学年上の世代で、入団セレクションのときからアシトの前に立ちはだかる存在、阿久津渚役を武内駿輔、同じく一学年先輩で、16歳ながらトップチームでJリーグデビューした天才、栗林晴久役を梅原裕一郎が演じる。

 以下、武内駿輔と梅原裕一郎のコメント。

○武内駿輔(阿久津渚役)
――本作の印象を教えてください。
「非常にリアルな世界観で、サッカーをやってる方はもちろん、何かを目指すことしている人にとってはとても共感するポイントが多い作品だと思います。少年たちの青い闘志みたいなものを、強烈に感じさせる物語です。キャストも本当に全員全力で、特に大鈴さんの葦人には収録するたび感動させられます」

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
「葦人に一番最初に立ちはだかる壁として、とても強烈な印象を持った人物だと思います。キャラクターが持つパワーに負けぬよう、声を吹き込みたく思います」

○梅原裕一郎(栗林晴久役)
――本作の印象を教えてください。
「葦人とそれを取り巻く人物たちの、サッカーへの情熱がとても熱い作品だと思いました。プロリーグでも高校サッカーでもない、Jユースを題材とした作品は初めて読んだので、とても興味深く読み進めました。サッカーにのめり込んでいく少年たちを支える大人たちの姿が、とても印象的でした」

――演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
「演じさせていただく栗林は、葦人にとって大きな壁であり、目標である人物です。その底知れない強さを表現できたらいいなと思っています。普段の栗林のとらえどころのない不思議な雰囲気と、試合中の激しさ、そのギャップを大切にしたいと思います。情熱を秘めた栗林を全力で演じさせていただきます」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください