人気2.5次元俳優・笹森裕貴を直撃「普段は本当に子ども」 “王子様”イメージと真逆な素顔

スマートな“王子さま”っぽい役柄が多いが、本人は…「実際は泥んこの野球少年でした」【写真:荒川祐史】
スマートな“王子さま”っぽい役柄が多いが、本人は…「実際は泥んこの野球少年でした」【写真:荒川祐史】

イケメン営業マン・樹役では“理想の彼氏”を追求 「普段の僕より格好良く映っています」

――ドラマの撮影現場ではどう過ごしていましたか。

「撮影期間がかなり短く、毎日早朝から夜中まで撮影が続いていたので大変でした。ただ、普段の舞台の稽古や本番とはまた違った肌感覚を味わうことができたのはすごく大きかったです。ドラマの撮影は舞台と違って、試す時間がなかなかありません。撮影が始まる前から準備はしますが、現場で分かることもすごく多いので、そこは修正しながら、次の日のシーンのことを考えて寝る……という毎日でした。大変でしたけど、『生きているな』『仕事しているな』と実感できる日々でした。

 共演させていただいた尊敬できる大先輩方からは、今後に生かせるようなお話をたくさん聞かせていただきました。とある先輩からは『役者という仕事をやっていく上で、人間としての経験はすべてが武器になる』というお話をしていただきました。いろんな経験が武器になるのは、役者を仕事にしている人の特権なんですよね。

 また、僕は心配性で、焦ってしまうことが多くて。120パーセントの準備をしていないと現場に行けない性格なんです。準備をするのは当たり前ですが、それだけではなくて『自分をもっと信じてあげよう』と考えるようになってからは、気持ちに余裕ができました」

――今回のドラマで初めて笹森さんを知る視聴者も多いのではないでしょうか。

「物語がとてもすてきなので、普段の僕より格好良く映っています(笑)。普段は、本当に子どもなんですよ。ポケモンカードに夢中になったり、野菜が食べられなかったり(笑)。なので、作品を見て『いいな』と思っていただいても、僕を好きになってくれる確率はなかなか低いのかなと思います。それでも、応援していただけたらうれしいですね。

 最近はスマートな役をやらせていただくことが多く、僕に対してもそういったイメージを持っていただけていると思います。実際は、中学校3年生まで白球を追いかけて泥んこになっていた野球少年だったんですけどね。でも、そういう印象を抱いていただくのはうれしいです。自分とはかけ離れた役をやらせていただくことが多いからこそ、すごく楽しいです!」

――いよいよ2月14日に第1話が放送されます。ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「こんな僕からは想像できない素敵な役です。僕が演じている樹はスマートで誠実な男性ですが、一方で人間臭さが顕著に出る役でもあります。僕が思い描いている理想の彼氏像や親子関係を織り交ぜながら演じたので、少しでも共感できるポイントや胸に残るシーンがあればすごくうれしいです。

 単なるラブコメディーではなく、人間模様がたくさん描かれています。主演の北乃きいさん、アキラ100%さんをはじめ、素敵な役者さんと共演させていただいたので、皆さんのお芝居にもぜひ注目してほしいです。そして、ファンの皆さんには『僕の思う理想の彼氏像』を見てもらいたいですね」

□笹森裕貴(ささもり・ひろき)1997年6月21日、東京都出身。主な出演作に、ドラマ「REAL⇔FAKE 2nd Stage」(稲森弥月役)、ミュージカル「刀剣乱舞」(松井江役)、舞台「MANKAI STAGE『A3!』~SPRING2019~」(水野茅役)、舞台「あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ」~Memory of Marionette~(天祥院英智役)などがある。

「おじさんが私の恋を応援しています(脳内)」
毎週月曜午後10時(TOKYO MX1)、2022年2月14日放送開始
出演:北乃きい、アキラ100%、笹森裕貴ほか

衣装協力/EGO TRIPPING、VIRTUOUS
スタイリスト/森内陽子
ヘアメイク/芹川善美

次のページへ (3/3) 【写真】圧倒的な“王子様”感で魅了…笹森裕貴のアザーショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください