初代・藤間紫が見せた“優しいおばあちゃん”の顔「ぶどうを口元まで運んでくれた」

日本舞踊家で女優の藤間爽子(27)が、30日に東京・国立劇場で三代目藤間紫襲名披露公演「紫派藤間流舞踊会」を開催する。祖母は舞踏家、そして女優として一時代を築き2009年に亡くなった初代藤間紫。日本舞踊「紫派藤間流」の創設者で、女優としても映画や舞台、テレビドラマに数多く出演した。爽子は21年2月に家元を受け継ぎ、紫派藤間流三代目を襲名。また兄の藤間貴彦(30)も、「二代目藤間紫」を襲名した歌舞伎俳優・二代目市川猿翁から、「初代藤間翔(かける)」を命名されている。

祖母との思い出を語る三代目藤間紫の藤間爽子【写真:舛元清香】
祖母との思い出を語る三代目藤間紫の藤間爽子【写真:舛元清香】

藤間爽子、初代藤間翔インタビュー、稽古場は“紫サロン”だった

 日本舞踊家で女優の藤間爽子(27)が、30日に東京・国立劇場で三代目藤間紫襲名披露公演「紫派藤間流舞踊会」を開催する。祖母は舞踏家、そして女優として一時代を築き2009年に亡くなった初代藤間紫。日本舞踊「紫派藤間流」の創設者で、女優としても映画や舞台、テレビドラマに数多く出演した。爽子は21年2月に家元を受け継ぎ、紫派藤間流三代目を襲名。また兄の藤間貴彦(30)も、「二代目藤間紫」を襲名した歌舞伎俳優・二代目市川猿翁から、「初代藤間翔(かける)」を命名されている。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 300人近い門弟を率いる「紫派藤間流」を立ち上げ女優として大活躍した初代藤間紫も、孫の前では“優しいおばあちゃん”だった。初代藤間紫との思い出について、藤間兄妹に話を聞いた。(取材・構成=コティマム)

――初代藤間紫さんはどのような方でしたか?「師匠」というよりは、「おばあちゃん」という感覚なのでしょうか?

三代目藤間紫(以下三代目)「そうですね。私もまだ小さかったので。もちろん、“普通のおばあちゃん”とは違うなと思っていましたけど。『他の家とは違うおばあちゃんだな』と小さいながらに思っていました。だって、お稽古に来られた皆さんが(手をついて)『おはようございます』って(頭を下げる)って、不思議じゃないですか(笑)。いろんな人がまわりにいたなって。祖母がいて、みんながお話をしに集まっているような」

――それだけたくさんの方をまとめていらっしゃったのですね。

三代目「お稽古している状況も印象的に覚えていますが、お弟子さんたちとすっごく仲良くお話している姿が楽しそうで。ケーキや食べ物を祖母が買って来て、ここ(稽古場)で食べながらお話していました。『紫サロン』と呼ばれるくらい(笑)。稽古しているんだか、お話しに来ているんだからわからなくなるほど、お弟子さんと仲良くいろんなお話を楽しんでいました。お話するのが好きだったみたい。母も祖母と1時間くらいずっと長電話していましたし」

次のページへ (2/3) 爽子「舞踊とは関係ない私生活のこともいろいろ話ができる関係の方がいい」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください