【電波生活】「ふしぎ発見!」草野仁の驚異の記憶力、黒柳徹子の素顔… 出水麻衣アナが明かす舞台裏

「世界ふしぎ発見!」の番組ロゴ【写真:(C)TBS】
「世界ふしぎ発見!」の番組ロゴ【写真:(C)TBS】

黒柳徹子は「プロフェッショナルな解答者」

 黒柳徹子の魅力も聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「いつまでも少女のように無垢(むく)で、かわいらしいです。VTRを見て『すごーい』『わー』と、毎回、フレッシュな驚きや喜びの表現をしてくださいます。また、クイズに対する脳の汗のかき方もさすがの一言。正答率は相当高いですが、実は、その裏で最後の最後まで考えに考え、たとえ物忘れをしても最終的に思いだして解答しています。プロフェッショナルな解答者。脳のシナプスのつながり方はどうなっているのか。しばしば驚かされています」

 2005年から女性アナ、今は岡田圭右も加入してアシスタント2人体制。時代とともに進化しているのも番組が長く愛されている要因。もう一つの要因は出演者のチームワーク。

「いいチームなのは、いい人が多いのが大前提。あと私たちがスタジオで見るVTRが本当に素晴らしいからです。スタッフやリポーターが2週間ほど現地でしっかり取材し、その国の魅力を余すことなくまとめたVTRをみんな本当に心から楽しんでいます。スタジオも負けないくらい魅力的にしようとVTRと張り合っているようにも感じます」

 最後に出水アナにとっての「ふしぎ発見!」を聞いた。

「ライフワークです。アナウンサーでいる限り携わっていたいです。今は気軽に旅に行ける状況ではありませんが、皆さんが、次はどこに行こうかなと人生の楽しみを見つけられる番組になればと思います。ワクワクする空気をお茶の間に届けたいです」

次のページへ (3/3) 【写真】懐かしのポーズを決める出水麻衣アナウンサー
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください