STU48インタビュー【第6弾】今村美月×甲斐心愛 小さな夢の先に見据える壮大な希望

新キャプテン就任でメンバーを観察するようになったと話す今村美月【写真:キクイヒロシ】
新キャプテン就任でメンバーを観察するようになったと話す今村美月【写真:キクイヒロシ】

新キャプテン就任を機に「メンバーの観察をするようにしています」(今村)

――1月18日に行われた「STU48選抜コンサート~東京には染まらないで帰ります。~」で、今村さんの新キャプテン就任が発表されました。甲斐さんから見て、新たな立場になった今村さんに何か変化はありましたか?

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

甲斐「今までキャプテンを務めてくださった(岡田)奈々さんはAKB48を兼任しているので、STU48にいない時はみちゅがいつもみんなのまとめ役をしてくれていました。だから、キャプテンになってガラっと変わったという印象はあまりないです。普段からやっていたことをさらに極めている感じで、前よりもっとしっかり……、あっ、これまでしてなかったわけじゃないよ(笑)。(今村の手を握りながら)いつもありがとう、キャプテン!」

今村「どちらかと言えば、今までは任されてやっていたという感じで、以前は自分がやっていいのかなという思いもありました。ただ、最近は率先してやらないといけないという考えに変わりましたね。グループを代表する立場、まとめる役になったので、もっとみんなのことを知らなきゃいけないなと思って、いろんなメンバーの観察をするようにしています」

甲斐「みちゅは趣味が映画鑑賞とか音楽鑑賞とか、〇〇鑑賞なんです。これから“メンバー鑑賞”の時間が増えていくかもしれません(笑)」

――逆にキャプテンの今村さんから見た甲斐さんの印象は?

甲斐「えっ、怖いんだけど……(苦笑)」

今村「心愛はお仕事と学業を両立させていて、みんなと一緒に練習できる時間が少ないなかでもしっかり覚えてくるので、すごく頑張ってるなと思います」

甲斐「ありがとう!」

今村「明るい性格なので、心愛がいてくれるだけで周りが元気になりますね」

甲斐「イエーイ! 聞けて良かった。ちょっと恥ずかしいけど、これからどんどん聞いていこ(笑)」

甲斐心愛の存在が「周りが元気になる」(今村)効果をもたらしている【写真:キクイヒロシ】
甲斐心愛の存在が「周りが元気になる」(今村)効果をもたらしている【写真:キクイヒロシ】

――選抜コンサートのソロコーナーでは、甲斐さんが「FIRST LOVE」、今村さんが「野蛮な求愛」を歌い上げ、普段とはまた違った一面を披露した気がします。

甲斐「今までであれば、ソロを任された時に、みんながバシっ、バシっと決めていくなかで、1人だけ『カープ、カープ、カープ広島』と歌い出しそうな立ち位置なんですけど(笑)、『FIRST LOVE』では16歳の自分にできる精一杯の大人っぽさを表現してみました。見てくださったファンの方から、『心愛これもいけるじゃん!』と言ってもらえるようになって、嬉しいですね。お世辞じゃないと信じています(笑)」

今村「ダンスが激しい『野蛮な求愛』は、これまでもSTU48メンバーと一緒にという形では披露していたんですけど、ソロで踊ったのは初めてでした。一人だけで踊っているところを見てもらう機会はあまりないので、改めて『ダンスいいね』と褒めてくださる方もいらっしゃいましたし、『野蛮な今村』と言われることが多くなりましたね。少し大人になりました(笑)」

甲斐「みちゅは野蛮ですから(笑)」

今村「メンバーでも磯貝花音ちゃんがMCでよく言うんですよ」

甲斐「花音ちゃんは『野蛮な今村』を気に入っているよね」

次のページへ (3/4) STU48のマスコット的な存在になりたい
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください