増田明美氏、マラソン解説“取材”の極意は選手の母親 「携帯電話の番号は必ず聞きます」

「YouTubeは放送コードにひっかからないんですね」

――選手の性格や趣味など、いいネタを引き出す取材の極意を教えてください。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「合宿しているところに取材に行ったときなどは、軽い練習の日の気持ちに余裕があるとき、例えば昼食時に聞くなど、選手の負担にならないタイミングを心がけています。あとは、日本選手権とか大会を見に行くのが好きなのですが、すると選手のご両親がサブトラックとメイン競技場の通路のあたりにいらっしゃることが多いんです。そこで、お母さんに会ったら、お母さんの携帯電話の番号は必ず聞きます。その人を一番知っているのはお母さんだと思うので、お母さんの話を聞くのが私の取材の基本です」

――YouTube裏生実況に森脇健児さんと一緒に初挑戦されますが、意気込みは?

「YouTubeは放送コードにひっかからないんですね、じゃあ、思いっきりできますね(笑)。今、記者の皆さんに話している、こういう感じでしゃべりたいです。地上波よりも自由にお話できるかなと思っています。年を重ねる中でチャレンジし続けていないと年を取っちゃうなと思っているので、今回は私にとってもチャレンジです。今、若者はYouTubeなので、話芸が素晴らしい森脇健児さんのいいところを吸収しながら、どういう解説ができるかは、まさにチャレンジですね。『基本的に選手である前に人である』というモットーで解説していますが、ちょっと小ネタが多すぎると地上波では言われたことがあります(笑)。YouTubeでは遠慮なくできるのかと思うとワクワクします」

――最後に大会と放送、増田さんの解説を楽しみにしている方へのメッセージを。

「大阪国際女子マラソンは歴史もありますし、選手たちも楽しみにしている舞台です。中継ではぜひ、競技のすごさを見ていただきたいです。高橋尚子さん、有森裕子さん、野口みずきさんら、オリンピックのメダリストたちが解説します。そして素晴らしい選手たちのおもしろエピソードなどにも興味を持っていただけるのなら、YouTubeの裏生実況も見ていただけたらと思います。森脇健児さんと一緒に、私たちも競技者目線での解説もしつつ、おもしろいエピソードも織り交ぜたいと思います。ぜひ、両方の放送を楽しんでいただけたらと思います」

 YouTube裏生実況(大阪国際女子マラソン YouTube チャンネル)は、地上波放送30分前の午前11時30分から配信スタート。ゲストは森脇健児、小嶋花梨(NMB48)。解説は森岡芳彦(マラソン博士・城西国際大監督)、進行は橋本和花子。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください